・周りの人とかぶらないデザインのスニーカーが欲しい

・プレゼントにオリジナルスニーカーを検討しているけど、価格や注文方法、プレゼント包装があるのかわからない

・実際にNIKEやアディダスでオリジナルのスニーカーを注文した人の声が聞きたい

と思ったことはありませんか?

特に定番モデルのスニーカーを履いていると、「あ、自分と同じスニーカーだ」というのは誰もが一度は経験する”あるある”なシーンですよね。

僕自身も「周りの人とかぶらないデザインの物が欲しい」と思って実際にNIKEのオリジナルスニーカーを注文した一人でもあります。

そんな経験から、オリジナルスニーカーが作れるカスタムサービスに興味がある人のために、カスタムできるスニーカーブランド、価格や納期、定番モデルや注文できるお店の詳細についてとことん調べました。

自分自身が注文した時の口コミも合わせて紹介していきたいと思います。スニーカーのカスタマイズサービスについて興味がある方は、ぜひご覧ください。

もくじ

はじめに
オリジナルスニーカーが作れるカスタムサービス5選
あとがき

はじめに

結論から言うと、この記事は他のWebメディアのどの記事よりも参考になる!と思ってます(笑)

日本でオリジナルのスニーカーを作ってみたいと思っている方の役に立つと自信を持っておすすめできます(笑)

というのも、この記事を書くにあたり今一度、ネットでスニーカーのカスタマイズサービスを紹介している記事やコンテンツを真剣にリサーチする中で、

たしかにサービスの紹介はしているが、どの記事も表面的なまとめ記事で提供される情報に既視感があり参考にならなかった(結局、公式HPで色々見て得られる情報の方が参考になった)

海外のみ展開しているサービスを紹介している記事を見ると「こんなのもあるんだ〜」と思う一方、結局、日本未上陸だと買えないので参考にならなかった

「〜のブランドが、カスタマイズサービスを始めました」という速報記事は多いが、実は試験的・期間限定で、「今」はもうサービスがなく、参考にならなかった

と思ったからです。

ただ、今回調べてわかったのは、今国内でオリジナルスニーカーが作れるサービスを提供するブランドは大手に限られているので(おそらく、サービスを展開する企業的な体力があるところ)、サービスを紹介する上ではどうしても「そのサービス知ってる〜」的な既視感が出てしまうと思いました。

そういう状況なので、どうしてもいわゆる「まとめ記事」感は脱することはできませんが、お届けする情報の濃さはしっかりしたものを書いていますので、参考にしてもらえればと思います。

それでは、ぜひご覧ください〜!

オリジナルスニーカーが作れるカスタムサービス5選

1. Nike iD(ナイキアイディー)

スニーカーカスタム

出典:http://www.nike.com

NIKEのスニーカーを好きな色・素材に組み合わせて自分だけの一足を注文できるサービスです。

直営店では素材・生地・完成品のサンプルを見つつ、スタッフに相談しながら購入できる専用スペース「NIKE iD STUDIO」があるため、座ってくつろぎながらオーダーすることができます。

特にNIKE原宿店の2FにあるNIKE iD STUDIOは、国内最大級のスペース!店舗に足を運ぶと、いつもたくさんのお客さんがオーダーをしている印象です。

管理人からのクチコミ

過去、 NIKE FREEとNIKE エアハラチの2つをオーダーした経験があります。結論からいうと、二足ともずっと愛用しています。NIKE FREEは当時、トレーニングやランニング向けシューズのトレンドが派手なものが多かったこともあり、白・青・ピンクなど、ごちゃ混ぜにしました。大丈夫かな〜と不安でしたが、出来上がった靴を見ると「こんなの見たことない!」デザインの一足に仕上がり、非常に満足しました(笑)NIKE エアハラチはシンプルなデザインにしたかったので、自分のネームを入れるなどワンポイントのカスタマイズを楽しみました。納期も基本は4週間〜ですが、経験上、実際は3週間〜4週間の間で届いたので、「思っていたよりも早い!」と喜んだのを覚えています。

これは余談、、ですが、もし「NIKE iDを店舗で相談に乗ってもらいながら注文してみたい」という人は、「時間のある日に事前予約の上、体験する」のがベストです!というのも、体験したことがある人はわかると思いますが、「このデザインにしよう!」と決めるのに結構時間がかかるためです(笑)特に初めての人は「これもいいな、あれもいいな、あ、スタッフの人のデザインもいいな…」と目移りしてしまうので(笑)

カスタマイズサービス詳細

【サービス名】NIKE iD
【価格帯】約10,000〜40,000円
【納期】4〜6週間
【定番モデル】エアーマックス、カイリー(バッシュ)など
【注文方法】直営店、またはオンラインより
【専用ブースのある店舗】複数あるため、「直営店舗ページ」をご覧ください
【プレゼント包装】なし
【公式HP】http://www.nike.com

 

2. mi adidas(マイアディダス)

アディダスのスニーカーを好きな色・素材に組み合わせて自分だけの一足を注文できるサービスです。

原宿・キャットストリートにあるフラッグシップストア東京店のみ、mi adidas専用スペースがあり、素材・生地・完成品サンプル(*一部)を見ることができ、スタッフに相談しながら購入することができます。

オンラインからでも注文できますが、「実際に生地や素材が見てみたい」「相談しながらデザインを決めたい」と思う人もいると思いますので、可能な方は原宿店へ足を運ぶのがおすすめです。

カスタマイズサービス詳細

【サービス名】mi adidas
【価格帯】約14,000円〜30,000円
【納期】4週間程度
【定番モデル】スタンスミス、スーパースターなど
【注文方法】フラッグシップストア トウキョウ店(原宿)、またはオンラインより
【専用ブースのある店舗】フラッグシップストア 東京店(原宿)
【プレゼント包装】あり
【公式HP】http://shop.adidas.jp

 

3. YourReebok(ユア リーボック)

リーボックのスニーカーを好きな色・素材に組み合わせて自分だけの一足を注文できるサービスです。

原宿・キャットストリートにあるリーボック クラシックストア原宿のみ、YourReebok専用スペースがあり、素材・生地・完成品サンプル(*一部)を見ることができ、スタッフに相談しながら購入することができます。

mi adidasと同じく、オンラインからでも注文できますが、「実際に生地や素材が見てみたい」「相談しながらデザインを決めたい」と思う人もいると思いますので、可能な方は原宿店へ足を運ぶのがおすすめです。

カスタマイズサービス詳細

【サービス名】YourReebok
【価格帯】約12,000円〜
【納期】約4週間
【定番モデル】ポンプフューリーOG
【注文方法】リーボック クラシックストア原宿店、またはオンラインより
【専用ブースのある店舗】リーボック クラシックストア原宿
【プレゼント包装】あり
【公式HP】http://reebok.jp

 

4. White atelier by CONVERSE(ホワイト アトリエ バイ コンバース)

コンバースのホワイトスニーカーをベースに好きなプリントを組み合わせて自分だけの一足を注文できるサービスを提供する専門店です

商品ラインナップは「アーティスト」「スタンダード」「タイポグラフィー」の3つがあり、アーティストのラインナップは有名アーティストとのコラボレーション商品となるため、期間限定でしか手に入らないのが特徴です。

管理人からのクチコミ

2015年のオープン後すぐに足を運んだ印象としては、まず白を基調とした店舗が素敵でした。ちょっとラボ感のある地下1階のカスタマイズスペースへ降りていくと、実際にシューズにプリント施されていく過程が見ることができるので、その目新しい体験にワクワクしたのを覚えています。機会があれば、注文してレポートを書いてみたいと思います。

カスタマイズサービス詳細

【店舗名】White atelier by CONVERSE
【価格帯】7,000円〜14,000円
【納期】当日であれば約2時間後受け取り・18時以降であれば翌日受け取り、または送料別で配送
【定番モデル】オールスター
【注文方法】店舗注文
【プレゼント包装】簡易なものであれば店舗で相談可
【公式HP】http://whiteatelier-by-converse.jp

 

5. アシックス io-SYSTEM(インディビデュアル オーダー システム)

アシックスのシューズを好きな色・素材に組み合わせて自分だけの一足を注文できるサービスです。

どちらかというとファッション向けのスニーカーではなく本格的なマラソン向けのシューズのラインナップですが、「アシックスもこんなのあるのか〜!」と見つけ、これは国内で注文できる数少ないカスタマイズサービスだな、、、と思いましたので、合わせて紹介したいと思います。

アシックス直営店であればどの店舗でも展開していて、ラインナップはレーシングタイプ(フルマラソン向け)が対象です。

ラインナップのイメージとしては、本格的にフルマラソンをしている人向けと考えるのがいいと思います(笑)

ただ実際に調べてみて驚いたのが、本格的に足のサイズを計測するところです。

店舗では専用の3次元足形測定器を用いて、足を精密に計測し、足の長さ、足の幅、アーチの高さを計測してくれます。さらに計測はそれで終わらず、ちょっとの時間ランニングをし、足に合うクッションを調べるためにかかとの傾きまで調べてくれます。

こうやって計測された足型のデータを用いて、自分だけの一足を注文していくので、「足のサイズを測る」という点において、本格的なサービスだと思いました

フルオーダーではないので、完璧に足幅にフィットというわけにはいかないそうですが、左右の足で0.5cm刻みでサイズを変えて注文することも可能です。

フルマラソンをしている人で、大会向けに自分だけの一足が欲しい、という人はおすすめだと思います

あと、公式HPではしっかりと情報が更新されていないので、興味が湧いた方は直営店へ確認するのをおすすめします。

カスタマイズサービス詳細

【サービス名】アシックス io-SYSTEM
【価格帯】21,600円(税抜)
【所要時間】30分〜1時間(足の計測に約15分〜20分)
【納期】約4週間〜5週間
【注文方法】直営店「アシックスストア」
【注文可能なお店】複数あるため、「直営店舗ページ」をご覧ください
【プレゼント包装】簡易なものであれば店舗で相談可
【公式HP】http://www.asics.com/jp

あとがき

今回、オリジナルシューズをカスタマイズできるサービスについて真剣に調べてみて、

・基本はNIKE、Adidas、Reebokなどのいわゆる大手メーカーが継続展開していて、小さなメーカーは展開していない(他のメーカーも試験的に導入したようですが、継続はしていない)

欲しいシューズがあれば、一度はカスタマイズサービスを体験してみて欲しい!(なぜなら、欲しい時に調べたら終了していた…ちーん….なんてことも考えられる世界なので)

と思いました。

今やもう通常のラインナップとほぼ同じ価格帯でオリジナルのスニーカーが注文できるので、何かきっかけがあれば使わない手はないかな〜!というのが素直な気持ちです。

まとめが長くなりましたが、最後に伝えたいことは、、

僕がこの記事を読んでいただいた人へ本当に届けたいのはスニーカーをカスタムできるサービスの情報ではないです。僕が本当に届けたいのは、この情報を参考に実際にサービスを体験して得られる”喜びや驚き”です

なぜなら、僕自身がサービスを体験し、今まで感じることのできなかった満足を得ることができたからです。

僕の記事がそのきっかけになれば最高だな〜という気持ちで書きました。

今後、新しいメーカーが出たり、サービス内容に変更がある場合は、都度記事に更新をかけて、良い情報を提供できるように取り組んでいきたいと思います。

おわり。


この記事で紹介した内容は、2017年6月時点の情報を元にお届けしています。もし、サービス変更などがありましたら、お問い合わせからご指摘いただけると幸いです。