スニーカー カスタム

・周りの人とかぶらないデザインのスニーカーが欲しい

・スニーカーのカスタムを試してみたい


・スニーカーカスタム好きだけが知っている、通なブランドが知りたい

と、お探しではありませんか?

この記事は、Nike iD(現Nike By You)が国内でスタート後、ランニングシリーズの「Nike Free」や、ストリートで根強い人気の「エアハラチ」などをカスタムしてきた管理人(@maataroudesu)が、2021年7月時点の最新情報をまとめたものです。

スニーカーをカスタムしてみたい!という方のお役に立てるようにリサーチをしていますので、ぜひご参考になれば幸いです?

もくじ

・はじめに
・人気ブランドで体験できる、スニーカーカスタム5選
・スニーカーのカスタムに特化した専門店5選
・あとがき

はじめに

オリジナルのスニーカーは1万円あれば手に入る!

オリジナルのスニーカーを作ってみたいと思うケースはたくさんあると思います。

・スニーカー好きが高じてカスタムしてみたくなった人

・ダンスなど、パフォーマンスのためにカスタムしてみたい人

・憧れのスニーカーがあるけど、お金がないので色やデザインだけでも似せたものが欲しい人

欲しい理由はそれぞれだと思いますが、この記事を読んでいただければ必ず手に入れられます。

なぜなら、人気のスニーカーブランドを中心に1万円前後で購入できるモデルを用意していますが、あまり知られていないためです。

この事実は実際に体験した人しか知っておらず、オリジナルスニーカーをなんとなく知っている人は「だいたい、1万5千円から2万円ぐらいするものなんでしょ?」というイメージを持たれています。

実際欲しいモデルがそのぐらいの値段だから、という背景もありますが、モデルを選ばなければ1万円あれば作れてしまうんです。

本ブログを運営する管理人の初めてのカスタムスニーカーは、2013年頃に発売された「Nike Free」でした。

当時、裸足感覚の新シューズという、男心をくすぐる(笑)キャッチコピーと共に、ランニング、トレーニング向けの新モデルとして発売したシリーズで、大阪・心斎橋にあるNike Osakaへワクワクしながら、週末を利用して買いに行きました。

あの時のお店までのワクワク、お店に着いてからスタッフさんへ「Nike iDを試してみたいんですけど・・・」と伝えた時に2Fの専用スペースに案内された時のドキドキなど、今思うとほかでは得られない記憶に残る体験でした。

2000年代にNike By You(旧Nike iD)が日本に上陸してから、大手スニーカーブランドがこぞってカスタムサービスをスタートし、今でこそ選択肢が増えましたが、自身の知人をみても「実際に試してみたよ!」という人はまだまだ少ないと思います。

だからこそ、この記事を通じて、スニーカーをカスタムしてみたいと思っている人のお役に立てればいいなと思います。

人気ブランドで体験できる、スニーカーカスタム5選

大手スニーカーブランドが提供する、カスタムサービスについてまとめました。


Nike By You(旧Nike iD)

NIKEのスニーカーを好きな色・素材に組み合わせて自分だけの一足を注文できるサービスです。

管理人からの一言

過去、 Nike FreeとNike エアハラチの2つをオーダーした経験があります。結論からいうと、二足ともずっと愛用しています。Nike Freeは当時、トレーニングやランニング向けシューズのトレンドが派手なものが多かったこともあり、白・青・ピンクなど、ごちゃ混ぜにしました。

大丈夫かな〜と不安でしたが、出来上がりを見ると「こんなの見たことない!」デザインの一足に仕上がり、非常に満足しました(笑)

Nike エアハラチはシンプルなデザインにしたかったので、自分のネームを入れるなどワンポイントのカスタマイズを楽しみました。納期も基本は4週間〜ですが、経験上、実際は3週間〜4週間の間で届いたので、「思っていたよりも早い!」と喜んだことを覚えています。

これは余談、、ですが、もし「Nike By You(旧Nike iD)を店舗で相談に乗ってもらいながら注文してみたい」という人は、「時間のある日に事前予約の上、体験する」のがベストです!というのも、体験したことがある人はわかると思いますが、「このデザインにしよう」と決めるのに結構時間がかかるためです(笑)特に初めての人は「これもいいな、あれもいいな、あ、スタッフの人のデザインもいいな・・・」と目移りしてしまうので(笑)

<詳細>
・価格帯:約10,000〜40,000円
・納期:3〜5週間
・注文方法:直営店、またはオンラインより
・専用ブースのある店舗:吉祥寺、大阪、福岡店

公式HP
http://www.nike.com


White atelier by CONVERSE(ホワイト アトリエ バイ コンバース)

コンバースのホワイトスニーカーをベースに好きなプリントを組み合わせて自分だけの一足を注文できるサービスを提供する専門店です。

管理人からの一言

2015年のオープン後すぐに足を運んだ印象としては、まず白を基調とした店舗が素敵でした。ちょっとラボ感のある地下1階のカスタマイズスペースへ降りていくと、実際にシューズにプリント施されていく過程が見ることができるので、その目新しい体験にワクワクしたのを覚えています。

<詳細>
価格帯:7,000円〜16,000円
・納期:当日であれば約2時間後受け取り・18時以降であれば翌日受け取り、または送料別で配送
・注文方法:店舗注文

公式HP
http://whiteatelier-by-converse.jp

アシックス io-SYSTEM

アシックスのシューズを好きな色・素材に組み合わせて自分だけの一足を注文できるサービスです。

管理人からの一言

どちらかというとファッション向けのスニーカーではなく本格的なマラソン向けのシューズのラインナップですが、「アシックスもこんなのあるのか〜!」と見つけ、これは国内で注文できる数少ないカスタマイズサービスだな、、、と思いましたので、合わせて紹介したいと思います。

アシックス直営店であればどの店舗でも展開していて、ラインナップはレーシングタイプ(フルマラソン向け)が対象です。

ラインナップのイメージとしては、本格的にフルマラソンをしている人向けと考えるのがいいと思います(笑)ただ実際に調べてみて驚いたのが、本格的に足のサイズを計測するところです。

店舗では専用の3次元足形測定器を用いて、足を精密に計測し、足の長さ、足の幅、アーチの高さを計測してくれます。さらに計測はそれで終わらず、ちょっとの時間ランニングをし、足に合うクッションを調べるためにかかとの傾きまで調べてくれます。

こうやって計測された足型のデータを用いて、自分だけの一足を注文していくので、「足のサイズを測る」という点において、本格的なサービスだと思いました。

フルオーダーではないので、完璧に足幅にフィットというわけにはいかないそうですが、左右の足で0.5cm刻みでサイズを変えて注文することも可能です。

フルマラソンをしている人で、大会向けに自分だけの一足が欲しい、という人はおすすめだと思います。

あと、公式HPではしっかりと情報が更新されていないので、興味が湧いた方は直営店へ確認するのをおすすめします。

<詳細>
・価格帯:20,000円〜
・所要時間:30分〜1時間(足の計測に約15分〜20分)
・納期:約4週間〜5週間
・注文方法:アシックスストア直営店

公式HP
http://www.asics.com/jp

ニューバランス NB1

ニューバランスが2017年夏からスタートしたカスタマイズシューズサービスです。

管理人からの一言

Made in U.S.A.の「998」「574」「990v3」の3つのモデルの中からモデルを選び、デザインや色、素材を選択してオリジナルのニューバランスを注文できます。人気は「998」で、スマートなデザインに惹かれて選ぶ人が多いみたいです。

シューズはニューバランスの工場がある米国・メイン州、マサチューセッツ州で製造されるため、一足一足へのこだわりが感じられますね。

<詳細>
価格帯:26,000円~33,000円(税抜)
・納期:約4~6週間
・注文方法:直営店、またはオンラインより

公式HP
http://shop.newbalance.jp


オニツカタイガー NIPPON MADE カスタムオーダー

オニツカタイガーが2018年にスタートしたブランド初となるカスタムオーダーサービスです。

管理人からの一言

「MEXICO 66 DELUXE」モデルのみ対象で、メンズとウィメンズの両方展開しています。

スタッフの方に聞くと、「上質な皮を使用しているので、普段からオニツカタイガーを履いている方でも若干、フィット感が違うように感じる可能性があります。なので、店舗でしっかりと試し履きをしてオーダーしてもらう流れになっています」とのこと。

<詳細>
・対象店舗:オニツカタイガー表参道店
・価格帯:40,000円(税抜)〜
・納期:約6~7週間
・注文方法:直営店にて注文(表参道店のみ)

公式HP
https://www.onitsukatigermagazine.com/store/

スニーカーのカスタムに特化した専門店5選

スニーカーの修理、リメイク、ペイントなどを提供する「専門店」をまとめました。更新時点で紹介するお店の拠点は、東京と大阪中心になりますが、新しいお店を見つけたら随時更新していきます!(設立順に紹介します)

STuREET(スチュリート)

2006年より、スニーカーをはじめファッションアイテムのカスタムを行うアーティストとして活動されるRitaさんが手がけるブランドです。

管理人からの一言

今回、カスタムスニーカーを調べていく中で、初めて知りました。国内最大級のプレスリリース配信サイト「PR TIMES」を通じて知りましたが、情報発信が2020年3月からのため、まだまだ情報がない状態です。まずはご紹介のみとし、これから詳しく調べていきたいと思います。

公式HP
https://customshoes.thebase.in/

RECOUTURE(リクチュール)渋谷店

2019年2月に移転オープンした、スニーカーカスタム専門店です。

管理人からの一言

2013年4月に前身となる靴修理の専門店「国分寺シューズ」をオープンしてから、2019年に青山へ移転するまでのストーリーに夢を感じました。

かんたんに解説すると、2015年にコンバースとブーツメーカー「DANNER」を組み合わせたカスタムスニーカーをインスタに投稿後、注文が入ったことからカスタムスニーカーを手がけるようになり、今では海外からも注文が入っているそうです。まだ行ったことがないので、実際に足を運んでみようと思います!

公式HP
https://store.recouture.online/

アトランダム(高円寺)

2019年6月、高円寺にオープンしたスニーカーのクリーニングとペイントに特化した専門店です。

管理人からの一言

立ち上げの背景は、「革靴の磨きやクリーニング店はあるのに、なんでスニーカーのクリーニング店はないの?」というお客さんからの声だったそうです。言われてみればたしかに!と思い、目から鱗でした。ここもまだ行ったことがないので、実際に足を運んでみようと思います!

公式HP
https://sneaker-at-random.com/

HACTION!(ハクション)

2019年7月からスタートした、カスタムスニーカー専門店です。神戸を拠点に本社ショールームがあり、大阪、東京の百貨店を中心にポップアップストアを出しています。

管理人からの一言

比較的新しいお店ですが、大阪・高島屋、東京・西武池袋本店などでポップアップストアをしているのを見ると、積極的に体験してもらおうとしているのかな?と思います。池袋なら行きやすいので、ポップアップストアがあれば体験してみたいです。

公式HP
https://www.haction.jp/

ReSTOCK(リストック)渋谷パルコ店

2019年11月、渋谷パルコにオープンしたカスタム、リメイク、修理を中心としたトータルケアショップです。

管理人からの一言

渋谷パルコがリニューアルオープン後、ちらっと見かけたことがありました。詳しく調べて見ると、衣料品・シューズ・バッグ・時計などのファッションアイテムのお直し、「iPhone」の液晶交換やバッテリー交換も対応しているそうで、いわゆる困った時の駆け込み寺では?と思いました。今度、サクッと行ってみようと思います!

公式HP
https://www.restock-web.com/

ECサイトでオリジナルのスニーカーが作れるサービス1選

ladeco(ラデコ)

2021年4月にリリースされた、オリジナルグッズを1個から注文できるショッピングサイトです。

管理人からの一言

2021年に「新しくカスタムスニーカーを提供しているサービスや専門店はないかな…」と調べる中で見つけた新しいショッピングサイトです。実際に中の人へお話を聞きましたが、プリントが綺麗に仕上がるように海外の工場を探し、一足一足、オリジナルデザインのスニーカーを注文できるシステムを構築したようです。

サービスとしてはこれからかなと思いますが、カスタマイズスニーカーのサービスも対応できるところが限られているので、未来へのエールの気持ちを込めてご紹介します。

公式HP
https://bit.ly/3s3kqLv

あとがき

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ご紹介したお店の中から、良さそうなお店は見つかりましたでしょうか?カスタムスニーカーって意外と安いんだな、と感じていただけたのではないでしょうか。

お店は知れたけど、かっこいい一足が作れるか自信がない?大丈夫です、僕も最初はそうでした(笑)とにかく、一度試してみることが大切だと思ってます。

記事を読んでいただいて、好きなお店が見つかっていなければ僕の努力不足ですが、もしあなたが「あ、ここ良さそう」と思うお店が一つであれば、ぜひ店舗へ足を運んでみてください。

きっと、今まで知らなかった情報や体験が得られると思います。

そして、価格を問わず、自分の理想とする一足を注文し、実際に届いたものを履いてみて感じる喜びは、他では得られない体験になると思います。

あなたが理想の一足と出会えますように。