オバマ大統領をはじめ、多くの著名人が愛用するiPadケースブランド「DODOCase(ドードーケース)」。現在、サンフランシスコ地元民から「今、最もアツいエリア」と呼ばれるドッグパッチ地区に自社工場をかまえ、ベールに包まれたDODOCaseへ突撃取材し、オフィス兼工場内を見学してきました!

iPadケースやiPhoneケースをお探しの際に「まるでモレスキンのような」というキャッチフレーズに「ピン!」と来た方、正解です!そうです、そのメーカーがDODOCaseです!

今回、幸運にもCEO・Craig(クレイグ)氏に工場内のツアーを頂き、工場内や出荷前の商品などを紹介頂きました。普段では中々見れない1つ1つ手作りで作られる「DODOCaseの裏側」、こっそり覗いてみてくださいね!

IMG_6410
▶︎サンフランシスコ・ドッグパッチエリアにオフィス兼工場があります。

IMG_6411

IMG_0339
▶︎オフィス内〜エントランス、奥ではスタッフの方の働く姿がちらり。

IMG_0335
▶︎入り口から見てすぐ左の壁にはブランドネームの元となったドードー鳥のイラストがお出迎え。

IMG_0340
▶︎入り口の右側には本棚とショーケースがあり、iPadケース、iPhoneケース、その他珍しいデザインのものが並んでいます。

IMG_0333
▶︎入り口の左側にはDODOCaseのブランドマークをあしらった人力車が!

IMG_0325

IMG_0331
▶︎カラフルで透き通るような色合いの花柄のデザインが内側にプリントされたiPadケース。一押しのデザインの1つです。

IMG_0314
▶︎Craig氏にサンプルをいくつか見せて頂きました。

IMG_0312

IMG_0318

IMG_0321
▶︎こちらはケースの内側に熊の親子がプリントされたモデル。

IMG_0307

IMG_0309
▶︎こちらはNY・マンハッタンの地図が内側にプリントされたモデル。

IMG_0323
IMG_0324

IMG_0369
▶︎iPhoneケースも充実しています!

IMG_0346

IMG_0298
▶︎オフィスの入り口から後ろへ振り向くと、そこには木製の電話ボックスが!Craig氏曰く、こちらはレプリカなので電話はできないらしいですが、木製のデザインにはどこかDODOCaseらしさを感じます。

IMG_0252
▶︎ここからは工場内のツアーをして頂きました。

IMG_0255

IMG_0257

IMG_0259
▶︎こちらが先ほど紹介した花柄のモデルの生地。まだ生地の段階ですが、花柄のデザインが非常に綺麗です。

IMG_0260

IMG_0264

IMG_0265

IMG_0268
▶︎次はDODOCaseに使用される竹製の枠を製造するスペースへGO!

IMG_0277
▶︎こちらの大型設備と職人の手作業でiPadケースをはめる「枠」の部分が出来上がります。

IMG_0269

IMG_0271
▶︎出来上がったものは段積みに。竹!竹!竹!といわんばかりに枠の部分が積み上げられていました

IMG_0273
▶︎こちらはウッドボードに熱をあてて作ったDODOCaseのオリジナルウッドボード。本場、サンフランシスコのDIYカルチャーを感じる一瞬です。

IMG_0290
▶︎こちらは出来上がり間近の皮製のタブレットケース。

IMG_0282

IMG_0284
▶︎内側も職人の手作業で1つ1つ丁寧に仕上げられています

IMG_0374

IMG_0300

まとめ

以上、DODOCaseのオフィス兼工場訪問レポート、楽しんで頂けたでしょうか。

iPhone6のリリース発表、そして新型のiPadリリースの噂が流れる中、DODOCaseの製造工場では新商品への対応に時に忙しく、時に楽しく、仕事に取り組むスタッフの姿がありました。

今後はiPadケースやiPhoneケースに加えて、財布や手帳カバー、そして新商品のスマートフォンを手軽にVRビューワーにできる「VIRTUAL REALITY CARDBOARD TOOLKIT」など、よりライフスタイルに沿った商品と次世代のトレンドを盛り込んだ商品をリリースを予定しているそうです。

今後もDODOCaseに関する最新情報を紹介していきますので、ぜひお楽しみに!サンフランシスコ旅行の際には、ぜひDODOCaseへ足を運んでみてくださいね!

紹介サービス

【ブランド名】DODOCase
【創業】2010年〜
【公式HP】http://www.dodocase.com


Special thanks to Craig Dalton.
Reported by Masahiro Takahashi
2014.10.25.