カスタマイズ,パーソナライズ,オーダーメイド,最新情報,最新動向

2017年に入り、何かと暗いニュースの多いアパレル・ファッション業界、、、ですが、実は「オーダーメイド」「カスタマイズ」の市場が伸びていることをご存知でしょうか?

その背景の一つには、若者を中心に大量生産で作られた、いわゆる既成品から、自分仕様を求める「オリジナル志向」への強まりが関係しています。

そして、顧客の変化に合わせて、老舗から新興ブランドまで「オーダーメイド」「カスタマイズ」を当たり前のサービスとして取り入れ始めています。

しかし、企業の担当者が日々の仕事をしながら、その最新情報、動向をキャッチするのは非常に大変なんじゃないか・・・という仮説の元、そのような人の役になればと思い、この1ヶ月の中で話題のニュースをまとめてみました。

紹介する記事は「カスタマイズ」「パーソナライズ」「オーダーメイド」に関連するもので、選ぶ基準としては、完全に主観的なものですが(笑)、

・アパレル、ファッション、通販業界で注目の情報をチェックしたい

・今、注目を集める新サービスや商品の最新情報を知りたい

・他社や新興ブランドについてアンテナを張りたい

という方は、こちらを見れば、1ヶ月に押さえておくべき情報を効率的にインプットすることができると思います。興味のある方は、ぜひ最後までお付き合いください〜!

もくじ

1. スタートトゥデイ、採寸用ボディースーツ 「ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)」 を無料配布、本日より予約受付開始

2. Original Stitch、AIが肌のトーンや顔つきを瞬時に認識し、似合うシャツの色を厳選する新感覚AIカスタマイズアプリ「Stylebot(スタイルボット)」のβ版をリリース

3. オーダースーツをもっと身近に!アパレル業界におけるテクノロジーの新潮流 – グロービズ知見録

4. 第2回プロダクトハンター活動報告会「パーソナライズとサブスクリプション」【スライド&動画】

5. 資生堂が米国ベンチャー企業Giaranを買収~AIを活用しパーソナライゼーションの強化へ

6. セーターを自在にカスタマイズ 、「ラルフ ローレン」が新サービスを開始

7. ライブコマースやD2C、影響力高まる次世代eコマース -ASCII STARTUP-

8. Drake’sのカスタムオーダーが可能な「Made To Order」の常設サービスがDrake’s Ginzaでスタート

9. 自分好みにカスタマイズできる腕時計「Swatch X You」

10. スマホでオーダーメイド製品を作って売れる「MonoSalon」

まとめ


1. スタートトゥデイ、採寸用ボディースーツ 「ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)」 を無料配布、本日より予約受付開始


ここがポイント!

・ZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイが、採寸用ボディースーツ「ZOZOSUIT」の無料配布と予約受付開始を発表

・「ZOZOSUIT」は、スタートトゥデイとニュージーランドのソフトセンサー開発企業 「StretchSense Limited.」 が共同開発した、伸縮センサー内蔵の採寸用ボディースーツ(トップスとボトムスの上下を着用し、スマートフォンとBluetoothの通信接続で、体型のあらゆる箇所の寸法計測が可能)

・計測した体型データを活用し、ファッションECの課題である「サイズの不安解消」を目指す

発表のあった2017年11月22日を、僕は生涯忘れることはないと思います。

各種メディア、ブログなどで様々な意見や考察がすでに飛び交っていますが、僕が一番感動したのはファッションECの課題である「サイズへの不安」の解決策として、採寸用ボディースーツというアイディアを描き、かつそれをITを駆使してカタチにしたことです。

なぜなら、どんなものであれカタチにして、世に発表しなければ、自分たちが描く未来を実現できないからです。

プレスリリースを出した瞬間、開発に携わったメンバーの人は、きっととてつもなく嬉しかっただろうなぁ、「よっしゃ〜!」って気持ちだっただろうなぁ、なんて思ってます。

先月の記事「【2017年10月】カスタマイズEC業界の動向が一目でわかる記事15選」の中でも、ZOZOTOWNがいよいよくるぞ・・・と触れていましたが、ついに大本命が動いたことで、「体型データ」ビジネス領域・業界に火がつきました。

体型データは同日発表されたプライベートブランド「ZOZO」へ活用されるようですので、2018年は「体型データ」を活用した顧客一人一人のための洋服作りが加速する1年になりそうですね。

「人が服に合わせる時代ではなく、服が人に合わせる時代」へのうねりを感じた1日でした。


2. Original Stitch、AIが肌のトーンや顔つきを瞬時に認識し、似合うシャツの色を厳選する新感覚AIカスタマイズアプリ「Stylebot(スタイルボット)」のβ版をリリース


ここがポイント!

「Original Stitch」が発表したAIを用いたカスタマイズアプリ「Stylebot」では、アプリ上で写真をアップロードするだけでユーザーに合うシャツの色や種類が自動的に提案してくれる

10月のブランドリニューアルに続き、Original Stitchが攻めていますね!

カスタムオーダーECブランドの中でも、ITを駆使して、どんどん新しい取り組みにチャレンジしている稀有なブランドだと思います。

発表の段階では対応言語が英語のみで、日本語版は開発中とのことですが、日本語版が出たらすぐに使ってみたいです。


3. オーダースーツをもっと身近に!アパレル業界におけるテクノロジーの新潮流 – グロービズ知見録


ここがポイント!

・「消費者行動の変化を捉える新たなビジネスモデルとしてのD2C」をテーマに、グロービズで開催されたセミナーがYoutubeで公開!

・ITを駆使したイノベーションとは程遠い印象の小売業界でもテクノロジーの波が押し寄せている

こちら自社の紹介となりますが、一見、IT化やEC化が遅れているオーダースーツ業界において、どのようにテクノロジーを掛け合わせているのか?の事例として、カスタムーダーのファッションECサイト「LaFabric」をピックアップいただいています。

1時間と長丁場ですが、米国小売市場での事例を始め、近年注目浴びる「D2Cモデル(Direct To Consumerモデル)」についても言及していますので、見応えたっぷりです。

個人的に脅威に感じたのは、米国ではAmazon(ECの拡大)の成長に伴う、既存小売業界への影響です。。。Amazonの影響力は無視できないレベルになってきています。

アパレル、通販、ファッション、小売業界を始め、ものづくり全般に携わる方におすすめです。


4. 第2回プロダクトハンター活動報告会「パーソナライズとサブスクリプション」【スライド&動画】


ここがポイント!

サンフランシスコ在住の三浦茜さん主催「プロダクトハンター活動報告会」がYoutubeで公開!

こちら10月31日開催のイベントになりますが、気づき・学びの多い会だったので、再度ご紹介します。

先月書いた「【2017年10月】カスタマイズEC業界の動向が一目でわかる記事15選」の「15. 第二回プロダクトハンター活動報告会 – パーソナライズとサブスクリプション –」の追加情報として見ていただければ。

グロービズさんのセミナー動画しかり、セミナーやイベントの様子をパブリックに共有してもらえるのは、本当にありがたいですね。


5. 資生堂が米国ベンチャー企業Giaranを買収~AIを活用しパーソナライゼーションの強化へ


ここがポイント!

・資生堂が連結子会社のShiseido Americaを通じ、人口知能の先進技術をもつ「Giaran」を買収することで、顧客一人一人に向けたパーソナライゼーションサービスの開発を進めている

アパレル業界に劣らず、化粧品業界もパーソナライズ化が進んでいます。

補足すると、資生堂は2017年1月にカスタムファンデーションをオンラインで購入できる米国のベンチャー企業「MATCHCo」を買収していましたので、2017年はパーソナライズ化に向けた準備を進めた1年として位置付けているのでは、という印象を受けました。(参考:資生堂がアメリカ地域本社を通じて米国ベンチャー企業MATCHCoを買収

この2社の買収を見る限り、、将来的に一人一人の顔、肌の色、骨格に合うカスタム化粧品ブランド、サービス(アプリ?)が立ち上がる流れですね。


6. セーターを自在にカスタマイズ 、「ラルフ ローレン」が新サービスを開始


ここがポイント!

・ラルフローレンがクルーネックセーターにイニシャルやフレーズなど、ユーザーの好きなようにカスタムできるサービスをスタート(対象は米国Webサイト、NYのアッパーイーストサイドにあるフラッグショップのみ)

老舗ブランドもカスタマイズサービスを取り入れ始めている好例です。

対象こそ現在は米国のみですが、米国で成功を収めた後には世界規模へ発展させる構想のようですね。

従来の「需要予測、仕入れ、製造、販売、在庫管理」という服作りの方法から、ラルフローレンは「オーダーメイドで受注、製造、お届け」という、オンデマンド製造へ舵を取り始めているな〜と思った記事でした。


7. ライブコマースやD2C、影響力高まる次世代eコマース -ASCII STARTUP-


ここがポイント!

・ベンチャー支援をする合同会社「pilot boat」の納富さんの寄稿記事で、「C to C」「会話型コマース」「ライブコマース」「D2C」「サブスクリプションコマース」など、EC業界の中でも新しいサービスについてわかりやすく解説している

「こんなサービスあるんだ!」と発見の多い記事でした。同時に色々なサービスが立ち上がっているな〜!とEC業界の盛り上がりも感じました。

個人的には、「BYTAPS」という歯ブラシのサブスクリプションサービス?!にビビっときました。


8. Drake’sのカスタムオーダーが可能な「Made To Order」の常設サービスがDrake’s Ginzaでスタート


ここがポイント!

・Drakes銀座で、ジャケット、シャツ、ネクタイのカスタムオーダーサービスがスタート

・ネクタイは大剣幅や長さ、裏地、イニシャルを入れることが可能

アジア地区初の直営店でのサービス展開ということで商品への期待感が膨らむ一方、納期が3〜4ヶ月かかるのが気になりますね。。。

ファッションへのこだわりが強いお客さん向けだと思いますが、少なくとも僕は待てないと思いました(笑)


9. 自分好みにカスタマイズできる腕時計「Swatch X You」


ここがポイント!

・スウォッチが、ケースやベルト、ループなどの各パーツを自由に選べるカスタマイズウォッチ「Swatch X You(スウォッチ バイ ユー)」を11月9日から発売すると発表

腕時計業界もカスタマイズの波が来ていますね。

公式サイトやYoutubeの動画を見ると、各パーツがプラモデル?を意識したクリエイティブになっていて、可愛らしい印象を受けました。

海外のカスタマイズサービスでは、”Design Your Own ◯◯(あなただけの◯◯をデザインしよう)”と表現されることが多いですが、Swatch X Youも同じような感じですかね。


10. スマホでオーダーメイド製品を作って売れる「MonoSalon」


ここがポイント!

・アスキーの「ガチ鈴木さん」が日々の取材で見つけたスタートアップの中から、個人的にググッときたサービスやプロダクトを紹介するコーナーで、3Dプリンターを使ってオリジナルグッズが簡単に作れる「Monosalon(モノサロン)」がピックアップ!

過去にも紹介したことのある「Monosalon」さんの記事です。 非常に新しい試みをされているスタートアップなので、ぜひチェックしてみて欲しいサービスです。


まとめ

2017年11月を振り返ると、ZOZOTOWNが11月22日発表した「ZOZOSUIT」が業界に激震を与えた1ヶ月でした。

まとめには、気になったニュースを複数選んでいましたが、、、今月に限っては、

1. スタートトゥデイ、採寸用ボディースーツ 「ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)」 を無料配布、本日より予約受付開始

の一択です。

SNSでも拡散され、個人的には「11月22日は、ZOZOの日だった」と思うほどでした。

仮に「シェア = ユーザーからの期待」と考えると、「自分に合う洋服が欲しいと思う人は、こんなにも沢山いるんだ・・・」と気づくきっかけにもなりました。

この大きな出来事を踏まえ、今後を考えると、2018年は「体型データ」ビジネスの火蓋が切られる1年になる、そう感じた1ヶ月でした。合わせて、アパレル業界でも「洋服の作り方が変わる1年」となる気もしています。

IT化やテクノロジー化が遅れていると思われているアパレル業界でも、ZOZOTOWNのようにチャレンジをしている企業がこれからの未来を創っていくんだと強く感じました。

ちなみに、ZOZOSUITはしっかり注文しましたので、今か今かと届くのが楽しみです。

おわり。


この記事で紹介した内容は、2017年11月末時点での情報を元にお届けしています。

記事を読んでいただき、感想やコメントがありました「お問い合わせ」から気軽にいただけると嬉しいです。