1cm単位で隙間家具をオーダーできるお店

こんにちは!カスタマイズプラスマガジンの管理人(@maataroudesu)です。

この記事では、隙間家具をお探しの方のために、国内で「1cm単位で家具をオーダーできる」お店やサービスに関する最新情報をお届けします。

ブログを書いている自分自身、商品は異なりますが、2015年からオーダーメイドの商品・サービス作りに携わってきました。「そのうち、オーダーメイド家具についてもブログを書きたいな」と思っていた最中、ここ数年でITベンチャーが新しいサービスを立ち上げ始めているのを知り、家具業界に新しい風が吹き始めている、、、とアンテナが立っていました。

「なぜ今、隙間家具について書こうと思ったのか?」を補足すると、新型コロナウイルスの影響で在宅ワークとなり、自宅の隙間を収納として活用できないか?と悩んでいたためです。

外出ができない分、「家で過ごす時間を充実させていきたいなぁ」「ベッド下の空間をうまく活用できないかなぁ」と妄想していましたが、自分が家具に対する知識が絶望的に浅いことに気づいたので(笑)、良いきっかけだと思い書くことに決めました。

また、このブログの軸である「カスタマイズ」「パーソナライズ」「オーダーメイド」にもぴったりのネタなので、ちょうどいいなと。

家具領域については勉強中の身ですが、まず自分が一次情報として調べ、頭の中で整理・理解し、この情報なら自信をもって読者の方へ届けられる!と判断したものだけをお届けしていきたいと思います。

もくじ

・はじめに
・1cm単位で家具をオーダーできるお店3選
・あとがき

はじめに

結論からいうと、この記事は「1cm単位で家具をオーダーできる情報」「紹介するお店やサービスへの深掘り」においては、絶対に負けないと考えています(笑)具体的に「◯◯cmぐらいの隙間に入る家具や収納を探したい」という方のお役に立てる自信があります。

主な理由は収納家具について検索をしても、なかなか自分が求めている理想の家具を見つけるのが大変だと思ったためです。

Webで出てくる情報は隙間家具(収納家具)を取り扱っている大手通販サイトがメインで、掲載されている商品ページの情報量も多すぎだと思いました。このブログでよくお伝えしてるんですが、「調べているうちに、だんだん疲れてしまうのではないか(笑)」と思いました。

つまり、具体的に「幅◯◯cm、奥行き◯◯cm、高さ◯◯cmの収納が欲しい」と思っていても、大手通販サイトで出てくる情報が多すぎて、隙間家具のお店についてサクッと知りたい人の役に立つ記事がないと思いました。

自分も一人の悩める生活者として、そんな課題感を感じたので、この記事ではそこらへんを払拭できる1記事にしたいと考えています。

また隙間家具というくくりだと、紹介しきれないほどのお店があるので(笑)、この記事では

・「1cm単位」で家具をオーダーできるお店やサービスであること

・国内において、すでに認知があるお店(大手家具メーカー)ではなく、まだ世の中に知られていないであろうお店やサービスであること

・自分でプレスリリースや会社沿革を読み、公式サイトを見て、3Dシュミレーターなどを体験し、「自分も購入してみたい」と思ったもの

という、軸にマッチするところのみをご紹介します。

上記に該当していないお店やサービスは紹介から省いていますので、あらかじめご理解の上、読み進めてください。

※新しいお店やサービスが出たら、もちろん追加します

1cm単位で隙間家具をオーダーできるお店3選

1. すきまくん

2006年に誕生した、1cm単位で家具をオーダーできるサービスです。兵庫県で婚礼家具や収納家具の製造メーカーを営む、株式会社フジイ(創業1946年)さんが開発しました。

なぜ、開発をしたのか?を深掘りすると、「1cm対応のサイズオーダーのすきま家具を作ってくれませんか?」というお客さまからの声からだった、と語られていました。

公式サイトに「すきまくん開発ストーリー」という特設ページがあり詳しく解説されているのですが、感動しました。開発のきっかけとなる一部分になりますが、引用いたします。

「1cm対応のサイズオーダーのすきま家具作ってくれませんか?」

取引先の営業マンから連絡があったのは2005年のことでした。居住空間の狭小化が取り沙汰される中、それはまさしくお客様の切実な声でした。

既製品家具を作り続けているといずれは海外製品との価格競争に巻き込まれてしまうのではないかと危惧していた社長は、これは会社が変われるチャンスだと感じていました。

特注家具や造作家具では高額になってしまう・・・、と言って一般に展示してある既製品家具では本当に欲しいサイズや機能が見つからない・・・。そんな現実に立ち向かうため、工業製品でありながらオーダーメイド感覚で自由に選ぶことのできる収納家具を目指し、早速試作品の開発に取り掛かりました。

【公式サイト】すきまくん、開発ストーリー

商品ラインナップは9つ(執筆時点)
テレビ収納、電子レンジ収納、靴の収納、本の収納、チェスト収納、洋服の収納、カウンター下の収納、隙間収納

公式サイトをとことん触りましたが、とにかくわかりやすいです!(テンション高め)理由は、実際に家具を探すシーンを思い浮かべると「欲しい商品イメージはあるんだけど、あれ?家具の名前がわからない…」と思うことがありましたが、商品ラインナップそれぞれに名前があり、めちゃくちゃ見つけやすかったためです。

欲しい商品へのアクセスがいい、欲しい商品へ迷わずいける、と言った具合です。

商品も最大12色、無駄な装飾がなく、シンプルなデザインなので選びやすいです。シールとか貼れるかも?とか想像しました。価格、納期は見積もり後に確定とのことで、追って確認してみようと思います!

公式サイト
https://www.f-gallery88.jp/

2. Yourniture(ユアニチャー)

2018年3月2日に誕生した、1cm単位で家具をオンラインからカスタムオーダーできるサービスです。

サービスリリース時にはクラウドファンディングサイト「Makuake」で『家具業界に革命を!サイズ、色を自由にパーソナライズできる”MAIN SHELF”』というプロジェクトもスタートさせ、見事成功しました。個人的にリリース時から応援しています。

なぜ、開発をしたのか?を深掘りすると、「家具は生活必需品だが、値段が高く、サイズや色のバリエーションなど、購入時に妥協を強いられることが多いから」と語られていました。以下、プレスリリースから引用します。

日本においても「インテリア」という概念が定着し、関心が高まっています。またそれを構成する家具は、誰もが必要な生活必需品です。

しかし、家具は値段が高く、サイズや色のバリエーションは限られており、購入時に妥協を強いられることが少なくありません。

『Yourniture.』で一人ひとりの要望に合わせたパーソナライズ家具をご購入いただくことで、インテリアをもっと自由に楽しんでいただき、人生の拠点である「部屋」を素晴らしい空間にするお手伝いをしてまいります。

Yourniture・公式プレスリリース(2018年3月2日)

商品ラインナップ2つ(執筆時点)
カラーボックス(1,166円税抜から)、大型シェルフ(11,190 円税抜から)

公式サイトをとことん触りましたが、3Dプレビューに感動しました!(テンション高め)」「横幅◯cm、高さ◯cm、奥行き◯cmの家具が欲しいんだけど、実際にどんな仕上がりになるかイメージが湧かない」という、家具あるあるな悩みを解決してくれます。

カラーボックスを横幅20cmから30cmへ変更したんですが、すぐに3Dプレビューが連動して、カラーボックスがびょいーんと伸びました。文字だけだと伝わりにくいと思うので、もう一度。

びょいーーーーーーーーん、と伸びました。(しつこい?)

オンライン上の機能って、触る方からすると「ストレスなく、当たり前に動いて欲しいな〜」と期待してしまうんですが、ほんとうにストレスがないです。

サービスにも興味津々だったんですが、サービスを支える裏側のシステムをもっと深く知りたいという気持ちがふつふつと湧いてきました。

リモートワークの普及により、住居 = オフィス化の流れが出て、居住空間のあり方について考え直す人が出てくると思いますので、これからもぜひ応援したいサービスです。とにかく、まず3Dプレビューを体験して欲しいです!(笑)

公式サイト
https://www.yourniture.com/

3. EMARF(エマーフ)

2019年4月11日に誕生した、オーダーメイド家具をオンライン上で自由に設計し、出力ができるサービスです。

執筆時点では【ベータ版】のため、全容はこれから、、、と認識していますが、連携している会社がすごいです。

プレスリリースベースですが、パナソニック株式会社、株式会社カインズ、面白法人カヤック、株式会社リビタ、株式会社LIFULL、富山県南砺市と連携しています。なんだかワクワクしませんか?勝手に期待値が上がっている自分がいます(笑)

ベータ版サイトを触りましたが、今のところ、商品はスツール、テーブルの2つ、デモを触ることができます。一般生活者向けというよりは、建築家向け?という印象です。

正式なリリースは5月末を予定しているそうなので、これからが楽しみです!各SNSをフォローして、最新情報を待ちたいと思います。

公式サイト
https://emarf.co/

あとがき

ご紹介できるお店、サービスは少なくなってしまいましたが、各社の開発ストーリー、ベータ版のサイトを見ると「今まで高額で、選択肢が少なかった家具を、オーダーという仕組みで真逆の存在にしようと挑戦している」と感じました。

老舗企業のオーダー家具サービス、ITベンチャーによるオンラインをフル活用した新しいサービス、ご紹介できた数こそ少ないですが、僕は一社一社の目指す未来にワクワクしました。

さいごに、国内で「1cm単位で隙間家具をオーダーできる」お店やサービスをとりまく最新情報をまとめるとこなります。

・隙間家具を探している方は、大手家具通販サイトから商品を探すのではなく「1cm単位」で家具をオーダーできるお店がおすすめ(その方がストレスなく、見つけられる)

・2018年3月から「パーソナライズ家具」をキーワードに、3Dプレビューなどオンラインをフル活用した新しい家具ベンチャーが誕生してきている(大手企業も連携して、新しいサービス開発に着手中)

・各社アプローチは異なるものの、従来「高額で、選択肢が少なく、欲しいイメージが湧きにくかった家具」にITを入れることで、その課題解決をしようと挑戦している

以上です。

いや〜!家具アツい!というか「隙間」がアツい!例えるなら、新時代の夜明け前のような雰囲気を感じます。

僕自身調べるうちに、自分自身の理想の生活空間を考えるきっかけになりました。リモートワークが続いているので、紹介したお店のお世話になってみようと思います。

新しいお店やブランドが出た時には、都度記事に更新をかけ、良い情報を提供していけるように取り組んでいきます!

続く。