カスタムスニーカーサービス 終了

こんにちは!カスタマイズプラスマガジンの管理人(@maataroudesu)です。

以前、「【2020最新】オリジナルスニーカーが作れるカスタムサービス・専門店9選」という記事を書きましたが、この記事では逆に国内で終了してしまったサービスを紹介します。

なんで、終了したサービス?

という疑問を持たれる方もいらっしゃるかと思いますが、カスタマイズサービスを一つでも知ってもらいたい!良さを知ってもらいたい!という気持ちで運営している本ブログの役割の一つに、終了したサービスも知ってもらうことがあるのではないか、と思ったためです。

新しいサービスを伝えるだけでなく、過去にあったサービスが忘れられないように残しておくのも役割の一つかな、と。

まとめてみると、だんだん悲しくなってきましたが、一人でもいいので誰かの記憶に残る備忘録になればいいなと思います。

【2020年更新】国内で終了したカスタムスニーカーサービス

mi adidas (マイ アディダス)

サービス概要
アディダスのカスタムシューズをオンラインで注文できるサービス

サービス開始〜終了日時
2012 年10 月17 日〜2019年1月10日

mi ZX Flux Photo Print(マイゼットエックス フォトプリント)

サービス概要
アディダス提供、スマホで撮影した写真がスニーカーのデザインになるサービス

サービス開始〜終了日時
2015年2月5日〜不明

YourReebok(ユア リーボック)

サービス概要
リーボックのカスタムシューズをオンラインで注文できるサービス

サービス開始〜終了日時
2012 年8月〜2019年1月10日

UGG BY YOU(アグ バイ ユー)

サービス概要
UGGのムートンブーツをカスタムオーダーできるサービス

サービス開始〜終了日時
2014年9月26日〜2016年1月17日

あとがき

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あなたはいくつ知っていましたか?

各サービスによって認知度や業界へ与えたインパクトは異なると思いますが、日本にカスタムという新しい提案を持ち込み、挑戦をしたことは間違いないです。

スニーカーカルチャーの歴史の一部に、何かしらの影響を与えていると思います。

月並みな言葉ですが、こうやって終了したサービスを並べてみると、日頃当たり前にあると思っているものは、なくなってから当たり前じゃなかったと気づきました。

幕を閉じた各サービスの存在が、一人でも多くの人の記憶に残りますように。