こんにちは!カスタマイズプラスマガジンの管理人(@maataroudesu)です。

HELIX」や「Casper」など、アメリカの事例ですが、「睡眠 × テクノロジー」を掛け合わせた「スリープテック」という市場が注目を集めています。

その背景ですが、管理人が調べる限り、既存のマットレスメーカーに対する不満(価格が高い、注文が面倒、お洒落じゃない)や、睡眠に悩みを抱えている人の増加が関係してるように感じています。

そんなマットレス市場ですが、日本はどうなんだろう?という疑問から、オーダーメイドマットレスブランドについて調べてみました。

ブランド数は少ないですが、睡眠の悩みは全世界共通なので、今後ぜひ頑張って欲しいです!

【国内】オーダーメイドマットレス3選

国内で販売されているブランドをまとめました。ブランドの紹介は、後日追加します。

※わかりやすいように、あいうえお順で並べています。(2021年5月時点の情報です)

xSleep(クロススリープ)

公式HP
https://xsleep.ai/

FIT LABO(フィットラボ)

公式HP
https://www.fit-labo.com/

NEMU NEMU STYLE(ネムネム スタイル)

公式HP
http://nemunemu.co.jp/

あとがき

オーダーメイドマットレスについての、”初”まとめ記事でした。

海外の事例(主にアメリカ)など、リサーチを重ねていますが、今のところ、良さそう!と思うブランドは少なく、「そもそもマットレス市場 = 既製品が席巻している市場」だと思われます。

「人生の1/3は睡眠」と言われますし、私たちにとって睡眠は生活を豊かにする重要な習慣のはずです。ぐっすり眠れた翌朝は元気がみなぎったり、パフォーマンスが上がったり、良い1日は良い睡眠がセットではないでしょうか。

しかし、これもシャンプーやスキンケアと同じで、お店や通販サイトで大量に並ぶ商品の中から、自分に合うマットレスを見つけるのは、めちゃくちゃ大変だと思います。

自分に合っているのか?という効果を実感するまでにも、数週間〜最低でも1ヶ月、寝てみないとわからないですし…

睡眠にこだわりたい人、睡眠も投資だと考える人にとっては、そもそも探すのが大変なのではないだろうか…記事を書く中でそう感じました。

海外市場含めて、国内市場でもまだまだ「オーダーメイドマットレス」についてリサーチが必要な市場ですが、今後も応援していきたいと思います。