こんにちは!カスタマイズプラスマガジンの管理人(@maataroudesu)です。

True Gault」や「Palola」など、アメリカやシンガポールでは「Made-to-order shoes」を提供するブランドがあり、個人的に応援しています。

管理人がオンラインで女性靴をオーダーできるサービスに注目し始めたのは、2009〜2010年頃で、興味を持ったきっかけは、シドニー発の「Shoed of Prey」というオリジナルの女性靴をオンラインで注文できるサービスでした。

2010年には日本にも上陸し、手頃な価格でオリジナルの一足が作れると口コミが広がり、情報感度やファッション感度の高いIT業界、EC業界で話題になりました。

その後、Shoes of Preyは終了となってしまいましたが、国内ではオーダーメイドのパンプスを一足10,000円台〜から注文できるブランドが増えてきています。

聞いたことはあるかもしれませんが、どんなブランドやお店があるの?って、まとまった情報が意外とないですよね。

そこで、今回はオーダーメイドパンプスが買えるブランドやお店をご紹介したいと思います。

読者の皆さんが、自分好みの一足と出会えるお手伝いができますように!

【国内】オーダーメイドのパンプスが注文できるブランド&お店10選

国内で販売しているブランドやお店をまとめました。価格などの詳細は、後日追加します。

※わかりやすいように、あいうえお順で並べています。(2021年5月時点の情報です)

AYAME(アヤメ)

公式HP
https://www.hana-ayame.info/

NT(エヌティ)by 三越伊勢丹

公式HP
https://www.mistore.jp/shopping/

KASHIYAMA(カシヤマ)

出典:https://wshoes.kashiyama1927.jp/

公式HP
https://wshoes.kashiyama1927.jp/shop/default.aspx

KIBERA(キベラ)

公式HP
https://www.kibera.jp/

Global Style(グローバルスタイル)

公式HP
https://www.global-style.jp/lineup/pumps/

神戸洋靴店

公式HP
https://kobe-yt.com/

i/288(ニーハチ ハチブンノアイ)

出典:http://www.pumps288.jp/

公式HP
http://www.pumps288.jp/

FAMZON(ファムゾン)

公式HP
https://famzon-int.com/

Heading South(ヘディング サウス)

公式HP
https://theheadingsouth.com/

MARNON(マルノン)

公式HP
https://marnon.shop/

あとがき

オーダーメイドパンプスについての、”初”まとめ記事でした。

冒頭に戻りますが、2009〜2010年頃に知った「Shoes of Prey」の衝撃は今だに忘れられません。「何回、言うねん!」とツッコミが入りそうですが(笑)、歓迎です。ブランドはなくなりましたが、今でも尊敬してるブランドなので。

日本でオーダーメイドパンプスが増えている理由は、女性の社会進出文脈、既存のパンプスへの不満(サイズが合わないなど)、ブランドが増えていることが要因かな?と感じていますが、顧客目線だと選択肢が増えることは良いことだと思うので、ぜひ各社頑張って欲しいと思います!

オーダーメイドパンプスについての情報をお探しの方は、ぜひご参考ください。