こんにちは!カスタマイズプラスマガジンの管理人(@maataroudesu)です。

unspun」や「Sene」など、海外ではWEB診断やボディスキャンなどのテクノロジーを駆使して、カスタムメイドのジーンズ(オーダーメイドジーンズ)を展開するブランドがあり、各社のアプローチに注目しています。

ジーンズというアイテム自体、日本では仕事着ではNG…という会社が多い印象ですが、リモートワークの推進による仕事着と普段着の兼用化、また仕事着のカジュアル化により、近い将来「もっと自分にフィットした1本を欲しい」と思う人が出てくるのでは?と予感しています。

そんなオーダーメイドジーンズですが、日本ってどこで買えるんだろう?と素朴な疑問が湧いたので、良い機会だと思い調べてみました。

記事を通じて、ただ知るだけでなく、実際に足を運びやすいと思ってもらえるブランドをピックアップしましたので、ぜひご参考ください。

【国内】オーダーメイドのジーンズが作れるブランド6選

国内で販売しているブランドやお店をまとめました。価格などの詳細は、後日追加します。

※わかりやすいように、あいうえお順で並べています。(2021年6月時点の情報です)

麻布テーラー

出典:https://www.azabutailor.com/

公式HP
https://www.azabutailor.com/order/jeans/

Edwin EDit.(エドウィン エディット)

出典:https://edwinedit.jp/

公式HP
https://edwinedit.jp/top/

STAMP(スタンプ)

公式HP
https://stamp-tokyo.com/

denew(デニュー)

公式HP
https://denew.jp/

Betty Smith(ベティ スミス)

公式HP
https://betty.co.jp/

Levi’s TAILOR SHOP(リーバイス テイラー ショップ)

出典:https://www.levi.jp/

公式HP
https://www.levi.jp/tailorshop.html

あとがき

オーダーメイドジーンズについての、”初”まとめ記事でした。

管理人自身、数年前からオーダーメイドジーンズを履いていますが、なんといっても「ベルト不要で、腰で決まる!」ところが好きです。めちゃくちゃ気に入っています。

大事なのでもう一度。

オーダーメイドジーンズの好きなところは、ベルト不要なところです!(笑)

今後も新ブランドを発見したら随時追加していこうと思います。

オーダーメイドジーンズについての情報をお探しの方は、ぜひご参考ください。