【2017年9月】カスタマイズEC業界の動向が一目でわかる記事15選
2017年に入り、何かと暗いニュースの多いアパレル・ファッション業界、、、ですが、実は「オーダーメイド」「カスタマイズ」の市場が伸びていることをご存知でしょうか?
その背景の一つには、若者を中心に大量生産で作られた、いわゆる既成品から、自分仕様を求める「オリジナル志向」への強まりが関係しています。
そして、顧客の変化に合わせて、老舗ブランドから、新興ブランドまで「オーダーメイド」「カスタマイズ」を当たり前のサービスとして取り入れ始めています。
しかし、日々の仕事をしながら、その最新情報、動向をキャッチするのは非常に大変なんじゃないか・・・(きっと、そうにちがいない)と思い、今回、試験的に記事にまとめてみました。
選ぶ基準としては、完全に主観的なものですが(笑)、
・アパレル、ファッション業界内でのオーダーメイドの情報をチェックしたい
・今、注目を集めるカスタマイズECサービス、EC業界の動向を知りたい
・他社や新興ブランドについてアンテナを張りたい
という方の情報感度を幾分高めることはできると思いますので、気になる方はぜひお付き合いください〜!
もくじ
1. 日本橋に “バストの悩みに向き合う” フィッティングサロンを作ります!
2. 「9歳の少女もデザインして販売」ーーハンドメイドアクセサリーの作成・購入プラットフォーム「monomy」運営元が総額1.2億円の資金調達を実施
4. 3Dオンライン試着システムの大幅アップデート実施。オーダーメイドブランドをメインとしたECモールへの出店者募集開始。
5. ふんどしは、パーソナライズされる未来へ向けた知的でいたずらな社会実験
6. コナカ/オーダースーツブランド「ディファレンス」23店舗を新規出店
7. まさにファッション革命!服の外観を数秒単位で変化させるウェア「Kino」に釘づけ
8. 高品質かつ上品なオーダーメイドシャツをお手頃価格で入手できるオンライン仕立てサービス「Crisp」
9. ヒールを着せ替えできるシューズ「ファムゾン」が販売再開
10. 返品率驚異の4%。オーダーメイドシャツのOriginal Stitchは日本の市場をどう変えるのか
11. シェアファクトリー的な未来型の製造業構築へ、アリババが「ニューマニュファクチャー(製造業)」のコンセプトを発表
12. 自動車も家電もカスタマイズ、特注品市場を見据える「カブク」の挑戦
13. パターンは100万通り!絶対に友達とカブらない世界にひとつのオーダーメイドカメラストラップ!オンラインで注文できるようになりました!
14. 「オニツカタイガー」シューズのカスタムオーダーを初導入
15. アイデアを1点からすぐカタチにできる試作品・特注品の製作サービス「MonoConnect(モノコネクト)」をリリース!
1. 日本橋に “バストの悩みに向き合う” フィッティングサロンを作ります!
ここがポイント!
・女性のブラに特化したオンラインフィッティングサービス「FITTIN(フィッティン)」が初のクラウドファンディングにチャレンジ
・目標金額の350,000円をクリアし、プロジェクト成功
「バストをブラにあわせる」のではなく 「ブラを体にあわせる」フィッティングを、当たり前にしたい。という一文にグッときました。
2. 「9歳の少女もデザインして販売」ーーハンドメイドアクセサリーの作成・購入プラットフォーム「monomy」運営元が総額1.2億円の資金調達を実施
ここがポイント!
・アプリ上でハンドメイドアクセサリーを作成・注文できるサービス「monomy(モノミー)」が資金調達を発表、次のフェーズへ
・好きなアクセサリーに「LIKE」をすれば保存ができるため、それがユーザー同士のコミュニケーションとなり、アプリがコミュニティー化している
サービスリリース後に試しに作ってみたことがありますが、たしかに簡単にアクセサリーが作れて、びっくりしました。
この「アプリがコミュニティー化」しているのは知りませんでした。引き続き、今後に期待です。
ここがポイント!
・新宿にあるリーバイスでは、デニムのカスタマイズが楽しめる「テーラーショップ」が併設されている
・ジーンズのカスタマイズの様子が写真で紹介されていて、サービスの魅力がビジュアルで伝わる
何度か足を運んだことがありますが、新宿駅からアクセスも良く、さくっと見に行けます。タイミングがあれば、試してみたいです。
4. 3Dオンライン試着システムの大幅アップデート実施。オーダーメイドブランドをメインとしたECモールへの出店者募集開始。
ここがポイント!
・東京大学発のファッションテックスタートアップ、(株)Sapeetが開発する3Dネット試着サービス「SAPEET EC TOOL」が3Dボディアバター、衣服などの表示解像度をアップグレード
このサービス初めて知りましたが、従来、実店舗でしていた「試着」をオンライン上で再現できるように取り組んでいるようです。
オムニチャネルEC、カスタマイズECサービスが増える中で、「試着のイメージ」に課題を持つ企業の解決策になりそうですね。
5. ふんどしは、パーソナライズされる未来へ向けた知的でいたずらな社会実験
ここがポイント!
・パナソニック、カフェカンパニー、ロフトワークが共同で運営し、「これからの100年をおもしろくするプロジェクトか?」を判断基準に、採択されたプロジェクトが入居するワークスペース「100BUNCH」のプロジェクト発表のニュース
・今回は、”ふんどし”を「表現者のためのファッションウェア」として未来に伝えたい、というプロジェクトを実施する星野雄三さんの濃厚インタビュー
タイトルを見て、一瞬何がなんだかわかりませんでした(笑)が、記事の内容は非常に濃密で、読み応えがありました。
パーソナライズされていくこれからの社会の中で、”ふんどし”を社会のアイコンとして位置付けている思想に興味が湧きました。
6. コナカ/オーダースーツブランド「ディファレンス」23店舗を新規出店
ここがポイント!
・紳士服のコナカが新しく運営するアプリでスーツをオーダーできるショップ「ディファレンス」が、サービス好評に伴い店舗数を10月末までに23店舗オープン
・10月末までに新店舗がオープンすることで、カバーエリアは東北から九州までエリアが伸びる
先行投資の要素も大きいと印象ですが、この新店舗オープンのスピードはすごいですね。爆速です。
7. まさにファッション革命!服の外観を数秒単位で変化させるウェア「Kino」に釘づけ
ここがポイント!
・MIT Media Labが、服の装飾がゆっくりと動く未来感を感じさせるコスチューム「Kino」の試作モデルを発表
・服の装飾(ロボット)が自動で動き、衣服の外観デザインが変化する様子が動画で見れる
初めて見た時は「なんだこれは。。。」と理解できませんでした。主観的な意見ですが、ロボットがうねうねしていて気持ち悪く感じました(動画ぜひ見てみてほしいです笑)。
MIT Media Labのメンバーが見ている世界は僕とは違うのだろう。。。と思いました(笑)
8. 高品質かつ上品なオーダーメイドシャツをお手頃価格で入手できるオンライン仕立てサービス「Crisp」
ここがポイント!
・米国のアパレルスタートアップ「Crisp Clothing」が運営するネットでオーダーシャツを注文できる「Crisp」についての紹介
・インドの縫製工場と提携し、高品質なシャツを手の届きやすい価格帯で提供している
「ネットでオーダーシャツ」を販売する新しいスタートアップの到来ですね。「Crisp」というサービスはこの記事を読むまで、知りませんでした!
公式サイトを閲覧しましたが、オーダーメイドのシャツを1着$78.00から注文することができ、品数は約50種類なので、サービスとしてはこれから・・・という印象です。
ただ、オーダーシャツをこの価格帯で販売するスタイルを見る限り、極力無駄となる中間流通を省き、工場と顧客をダイレクトに繋げる「D2C(Direct To Consumer)」モデルを採用しているので、化ける可能性も。
新興スタートアップということもあり、今後に注目です。(さっそくメルマガ登録しました)
9. ヒールを着せ替えできるシューズ「ファムゾン」が販売再開
ここがポイント!
・ヒールの着せ替えができるシューズブランド「ファムゾン」が9月15日から一般販売を開始
・2017年6月に限定発売したところ、注文が殺到し、完売し、2ヵ月後の再開となった
は、初めて知りました・・・。一足、二万円〜ほどするみたいで、決して安くはないですが、バカ売れしているようですね。
個人的には、開発期間に目が止まりました。公式サイトを見ると開発に3年の時間をかけて商品化しているらしく、厳しい日本のヒール安全基準テストに世界で初めて成功したそうです。着想〜商品化までの開発ストーリー、どこかで生で聞ける機会がないかなぁ。
10. 返品率驚異の4%。オーダーメイドシャツのOriginal Stitchは日本の市場をどう変えるのか
ここがポイント!
・オンラインでオーダーシャツを注文できる「オリジナルスティッチ」の狙いは、既製品が大半を占めるが、2,800億円もの市場があるシャツのマーケットシェア
・1着5,500円で提供できる理由の一つは、「店舗を持たず、ネットのみの販売」に販売チャネルを絞っていることが挙げられる
・CEO曰く、「ECの未来はパーソナライズ」が鍵となる
2014年に日本に上陸して以来、「オンラインでオーダーシャツの販売」に特化し、成長を続けているオリジナルスティッチですが、最近メディアに取り上げられる機会が多くなっていますね。
カラダのサイズを測定するために、積極的にテクノロジーを駆使して解決に取り組んでいるテクノロジードリブンなスタートアップだと思います。
オーダーメイドEC市場・業界を盛り上げたい同士として直接、話を聞いてみたいなぁ。
11. シェアファクトリー的な未来型の製造業構築へ、アリババが「ニューマニュファクチャー(製造業)」のコンセプトを発表
ここがポイント!
・アリババCEOのジャック・マーが「カスタマイゼーション」と「パーソナライズ」を取り入れた新しい製造業の姿を構想していると発表
・全貌はまだベールに包まれているが、中国の深センでは工場の設備を複数の企業や人が共有できる「シェアファクトリー」という工場が生まれており、このシェアファクトリーが「ニューマニュファクチャー」の実現に一役買うと予想される
・今後の製造業は「データ」が経営資源となり、今後はインターネットと工場の融合が未来の製造業の姿となる
この動き、ユニクロの「有明プロジェクト」にも近いものを感じます。モノ作りをするすべての企業を対象に、この動向は見逃せないと思います。
ほか、記事で「製造業は、もはやMade in USAやMade in Chinaが表示されるのではなく、「Made in INTERNET」と表示する時代に突入するかもしれない。未来の製造業の本質は、製造業ではなくサービス業となる。製造業が最大の雇用を生み出すという時代はもうとっくに過ぎ去った。新しい時代の準備をしなければならない。」という一文に電撃が走りました。
12. 自動車も家電もカスタマイズ、特注品市場を見据える「カブク」の挑戦
ここがポイント!
・デジタルものづくりプラットフォーム「カブク」が提供するサービスを利用すれば、自動車や家電など、今までカスタマイズできなかったものを、一点からデジタルで製造することができる
・ホンダとの取り組みで、カスタマイズ車両の共同製作の実績を出している
「カスタマイズ」と聞くと、一般消費者向けの商品やサービスが取り上げられやすい傾向にありますが、市場のポテンシャルでいうとB to Bに可能性が眠っていると確信する記事でした。
特に、日本の特注品市場は約7億円あるそうで、ここのマーケットシェアの争奪戦が繰り広げられる未来を想像しました。
13. パターンは100万通り!絶対に友達とカブらない世界にひとつのオーダーメイドカメラストラップ!オンラインで注文できるようになりました!
ここがポイント!
・南米ペルーのインカ織物を使ったオーダーシューズブランド「デリンカ」が扱うカメラストラップは、生地だけでなく、革、ヒモ、ステッチ、太さなどを選ぶことができる
・すべてペルーの伝統的な生地のため、独特の色彩、デザインのストラップが手に入る
1本約4,000円で注文ができるようで、民族感のある色柄が素敵ですね。
14. 「オニツカタイガー」シューズのカスタムオーダーを初導入
ここがポイント!
・オニツカタイガーが2018年1月に、カスタムオーダーのサービスをスタート
・カスタムオーダーサービスは、9月29日に表参道にオープンする「オニツカタイガー表参道 NIPPON MADE」店限定となる
NIKE、アディダス、リーボック、コンバースに続き、ついにきたか〜!という印象です。サービスリリースまでにまだ時間はありますが、2018年が楽しみになるニュースです。
15. アイデアを1点からすぐカタチにできる試作品・特注品の製作サービス「MonoConnect(モノコネクト)」をリリース!
ここがポイント!
・3Dプリンターとレーザカッターでオリジナル3Dデザインの商品を一点から注文できる「MonoSalon」の新サービス
・新サービスの「MonoConnect」は、中小企業、ベンチャー企業、個人事業主の抱える「少量品の作りたいけど、作れない」という課題を解決する試作品、特注品の製作サービス
個人的にも交流のあるMonoSalonさんの新サービスリリース情報です!
今まで一般消費者向けのサービスを運営されていましたが、新しく法人向けのサービスをリリースし、今後に期待です。公式サイトで、実際の製作事例を見ると「こんなこともできるんだな〜」とワクワクします。ぜひ一度、チェックしてみてください!
まとめ
初めての試みでしたが、いざまとめてみると、途中から「あれ、これ自分自身の情報収集のインプット、アウトプットの場になってる」と思い、終始ノリノリでまとめました(笑)
こうして記事にしてみると、ニュースの多い1ヶ月でした。個人的に「これは知らなかった〜!」「頑張って欲しい〜!」と思う記事を選ぶと、
9. ヒールを着せ替えできるシューズ「ファムゾン」が販売再開
11. シェアファクトリー的な未来型の製造業構築へ、アリババが「ニューマニュファクチャー(製造業)」のコンセプトを発表
15. アイデアを1点からすぐカタチにできる試作品・特注品の製作サービス「MonoConnect(モノコネクト)」をリリース!
の3つでした。
ファムゾンの売れ行き、アリババの描く新しい製造業の未来の動向には目を光らせつつ、以前から交流のある「MonoSalon」さんの新サービスを応援していきたいと思います。
おわり。
この記事で紹介した内容は、2017年9月末時点での情報を元にお届けしています。もし、「こんな記事やニュースもあったよ!」という情報があれば、お気軽にお問い合わせからご連絡ください。