カスタマイズ腕時計 クラウドファンディング

こんにちは!カスタマイズプラスマガジンの管理人(@maataroudesu)です。

ブログを再開してから、次は何の記事を書こうかな…と考え中ですが、記事ネタとして「カスタマイズ腕時計メーカーはどうだろう?」と案が浮かんだので、リサーチも兼ねて調べてみました。

カスタマイズ腕時計メーカーについて、はじめての方のために補足すると、こんな体験を提供しているお店を指しています。

・腕時計本体とベルト(リストウォッチ)を自由に組み合わせることができる

・腕時計の裏蓋に、文字入れ(刻印サービス)をすることができる

内容としては、クラウドファンディングで公開されていたプロジェクトを時系列にまとめた記事なので、さくっとご覧いただけます。

では、さっそくいきます。

結論、2014年の「Knot」からすべてが始まった

2014年

・時計業界に新風を!日本製のプレミアムな腕時計を1万円台から気軽にカスタムオーダー(2014年6月)

・カスタムオーダー時計のKnotが直営店オープン決定!永久会員を募集します!(2014年12月)

・柄が変わる!?文字盤ベルト一体型の電子ペーパーウォッチ「FES Watch」(2014年9月)

2017年

・自分だけのオリジナルを。ベルトも文字盤も気軽に着せ替えできる腕時計ズ・ウォッチ(2017年5月)

・Knotが日本の時計製造業の未来を支援する。若き技術者がデザインした特別モデル(2017年12月)

・ロレックス等を修理していた技師が始めた「カスタマイズ腕時計」がついに日本本格展開!時計業界に新たな可能性を見出すUNDONEの挑戦。(2017年12月)

2018年

・世界のトップクリエイターと創る「着せ替えできる腕時計 PIERRE JUNOD」(2018年1月)

・パラシュート素材のベルトを自由にカスタム!彩りを纏うロンドン発のPOPな腕時計(2018年4月)

・UNDONE×POWER Watch 100号記念 限定コラボレーション企画(2018年8月)

2019年

・好きな言葉を刻印できるハンドクラフト天然ウッド時計「VOWOOD」(2019年3月)

2020年

・北欧発!お好きな文字を刻印できる腕時計 『LABコペンハーゲン』(2020年1月)

・【イタリア製本革ベルトを気分で着せ替え】24時間を針で刻む。カスタマイズ腕時計(2020年6月)

・ストラップを付け替えられる腕時計The Everyday Watch II(2020年7月)

まとめ

情報量としては少ない記事ですが、2014年から国内のクラウドファンディングでリリースされたプロジェクトをまとめてみました。整理してみて思ったことは以下です。

・2014年6月、Knotがはじめたクラウドファンディングからすべてが始まった

・Knotの登場以来、腕時計本体とベルトを組み合わせるというオプションが当たり前になった

・定期的にプロジェクトがリリースされているので、「カスタマイズ腕時計」の最新情報はクラウドファンディングでチェックすると良さそう

もしかしたら、見落としているプロジェクトがあるかも…しれませんが(その場合、◯◯◯のプロジェクトもあるよ!とコメントいただけると幸いです)、全体感は網羅しているかなと思います。

続く。