パーソナライズシャンプー2022|国内ブランド9選と流行の理由を解説
こんにちは!カスタマイズプラスマガジンの管理人(@maataroudesu)です。
この記事では、パーソナライズシャンプーについて詳しく知りたい!という方のために、ビジネス的な観点から業界動向や市場規模、新ブランドが立ち上がっている背景について解説していきます。
・SNSやメディアでパーソナライズシャンプーを見る機会が増えてきているが、どのようなブランドがあるのか知りたい
・ビジネス的な観点から、「なぜ、パーソナライズシャンプーが続々と出てきているのか?」が気になっている
・パーソナライズシャンプーを実際に試してみた人の口コミが知りたい
という方向けに向けた記事となっています。
この記事を読んでいただけると、パーソナライズシャンプーに関する業界動向について理解を深められます。
その理由ですが、管理人は2015年からパーソナライズ領域の事業に携わってきており、業界の知見や最新情報に詳しいためです。
業界の人としても、また一人の顧客としても、パーソナライズシャンプーに関して、全体像をわかりやすくお伝えできる自信があります。
誰でも簡単に理解いただけるように「疑問から逆引き、パーソナライズシャンプー業界をやさしく解説」というテーマから始まり、日本で手に入るブランドの紹介、そして管理人が実際に試してみた口コミという構成でお届けしていきます。
成分など詳しい部分については勉強中…ですが、読者の方に「読んでよかった」「ためになった」と感じていただけるように、入念なリサーチの上、誰にでもわかりやすく伝わる記事を心がけていますので、お役に立てれば嬉しいです!
もくじ
・はじめに
・疑問から逆引き、パーソナライズシャンプー業界をやさしく解説
・パーソナライズシャンプーブランド9選
・パーソナライズシャンプーの口コミ
・あとがき
はじめに
結論からお伝えすると、この記事は「わかりやすさ」がウリです。
国内のパーソナライズシャンプー業界や市場動向についての情報が欲しい、という方のお役に立てる自信があります。
理由はいくつかありますが、主な理由は「パーソナライズシャンプー」について調べた時に、ブランドの紹介や商品レビューの情報はあっても、パーソナライズシャンプー業界全体についてわかりやすく解説しているブログやコンテンツがなかったためです。
具体的には、顧客目線で調べてみた時に、
・YouTubeは「◯◯◯のブランド試してみました」というレビュー
・Twitterは「◯◯◯のブランド使ってみたけど、イマイチだった」というホンネ
・Instagramは #pr 投稿が多く、なんだかうさんくさく感じてしまう(苦笑)
など、商品紹介や口コミ情報は充実していても、ビジネス目線でパーソナライズシャンプーについて解説をしている情報源が少なく、仮にあったとしてもアクセスがしにくいと感じたためです。
パーソナライズシャンプーについて使ってみた人の意見はSNSで見つかるものの、自分がビジネス目線で見た時に「業界に詳しくない人でも、パーソナライズシャンプーの全体像を掴めるコンテンツがあるといいな…」と思いました。
そんな課題感を感じたので、この記事では自分が感じた課題感を払拭できる1記事にしていきたいと考えています。
固くなりましたが、本人は楽しくリサーチして、まとめているので(笑)、気軽な気持ちで読み進めてください!
疑問から逆引き、パーソナライズシャンプー業界をやさしく解説
「素朴な疑問 = 誰もが気になるポイントではないか?」と思い、管理人が調べる中で「◯◯◯の情報があったら、読者のみなさんのお役に立てるだろう」と思ったものをQ&A方式で解説していきます。
Q. ここ最近、パーソナライズシャンプーが増えてきているけど、いつから増えてきているの?
A. 日本では、2018年からパーソナライズシャンプーブランドが増えてきています。
2018年5月に日本初のパーソナライズシャンプーブランドとして「MEDULLA(メデュラ)」というブランドが誕生し、その後、続々とパーソナライズシャンプーブランドが立ち上がってきています。
Q. パーソナライズシャンプーは、なぜ増えてきているの?
A. ブランドが増えている背景ですが、消費者が従来のシャンプー選びに不満・悩みを持っており、その課題解決にパーソナライズというアプローチがぴったりなためです。
消費者が持つシャンプー選びに対する不満ですが、簡単にお伝えすると「大量にあるシャンプーの中から、自分の髪質や頭皮の悩みに合う商品を見つけるのは難しい」という点です。
国内には約10,000種類以上のシャンプーがあるそうで、実際に商品を見る場所はドラッグストアが大半かと思います。
しかし、ドラッグストアで大量に置かれた棚から自分に合う商品を選ぶことはほぼ不可能だと思います。
そのような課題解決のアプローチとして、髪質や頭皮診断をベースに、お客さま一人ひとりのために処方されたパーソナライズシャンプーが役に立っているというわけです。
また現代ではお客さま一人ひとりのニーズが多様化しているため、誰もが知っているマスブランドを選ぶ流れから、自分の悩みにフィットするブランドを選ぶ、という傾向へ変化してきていることも大きな影響があると感じています。
Q. パーソナライズシャンプーの市場規模ってどれぐらい?
A. ヘアケア市場として捉えると、国内では約4,400億円〜の市場規模があります。
傾向としては、その中でトップの認知を誇るメガブランドが数社存在し、1ブランドあたり100億円〜の規模を誇っているという構造にとなっています。
パーソナライズシャンプーブランドの市場規模に関しては、今まさにブランドが続々と誕生しているので、各社の成長に伴い、これから市場規模が算出されていくステージにあります。
Q. パーソナライズシャンプーの1本あたりの値段はどれぐらい?
A. 1本あたり、約5,000円〜約7,000円の値段感です。
安いものであれば、1本あたり約3,000円台のものもありますが、頭皮や髪質に合わせて処方するタイプではないため、「自分専用に処方された1本を手に入れたい」という方は、約5,000円〜約7,000円が相場と知っておくとよいです。
Q. 各ブランドごとに、注文方法に違いはあるの?
A. あります。
注文方法ですが、大きく分けると2パターンあります。
パターン1
…WEBサイト上で、いくつかの質問に回答する「オンライン診断」を経て、WEB上で自分専用に処方されたシャンプーが提案される、その商品を注文するパターン。
パターン2
…WEBサイト or アプリ上で、いくつかの質問に回答するオンライン診断を経て、自分の髪質に関する診断結果が表示。その結果を、プロのスタイリストがチェックし、自分で診断した内容をベースに、「あなたの髪質は、◯◯◯ですよ」と修正をしてくれるパターン。修正後は、WEBサイト or アプリから注文となります。
Q. 日本以外でも、パーソナライズシャンプーブランドは増えてきているの?
A. 増えてきています。アメリカを例にあげると、2015年に創業した「Function of Beauty」、2017年に創業した「Prose」などが有名です。
パーソナライズシャンプーブランド9選
国内で販売されているパーソナライズシャンプーブランドを解説していきます。
※わかりやすいように、あいうえお順で並べています。(2021年3月時点の情報です)
1. and and(アンド アンド)
2019年5月18日、花王がリリースした「シャンプーとトリートメントを組み合わせて使う」新しいヘアケアブランドです。
「ファッションやコスメ、ネイルも自分らしく、気分に応じてコーディネートをする人が増え、自分にぴったりなものを選びたいという志向が高まってきている中で、ヘアケアカテゴリーにもその変化を取り入れ、新しい提案をしたい」という考えから開発されたそうです。
【詳細】
・公式HP:https://www.kao.co.jp/andand/
・価格:3,080円(税込)
・診断方法:なし(シャンプーとトリートメントの組み合わせのため)
・保証:なし(開封後の返品不可)
2. CONSTELLA(コンステラ)
2019年10月に、ロート製薬の子会社がリリースしたパーソナライズ・ヘアケアブランドです。
管理人も実際に試しているので、後に続く「口コミ」のコーナーで使用感についてお伝えできればと思います。
【詳細】
・公式HP:https://www.theconstella.com/
・価格:7,600円(税別)
・送料:+650円
・診断方法:オンライン診断、ヘアサロン診断
・保証:なし
3. My BOTANIST(マイ ボタニスト)
2015年の発売開始後、累計約5,000万本を売った「BOTANIST」がリリースした、初のパーソナライズシャンプーです。2019年3月13日から発売開始となり、メディアやSNSで話題となっています。
【詳細】
・公式HP:https://order.botanistofficial.com/
・価格(初回):4,980円(税別)
・価格(2回目以降):7,967円(税別)
・送料:無料
・診断方法:オンライン診断
・保証:お届けから15日間返金保証
4. mixx(ミクス)
2018年11月15日から発売を開始した、パーソナライズシャンプーブランドです。
続いて紹介をするMEDULLAと同じ年に生まれており、個人的にはこの2社が国内におけるパーソナライズシャンプー業界の先駆けだと思っています。
【詳細】
・公式HP:https://mixx.jp/
・価格(初回):4,980円(税別)+ 送料
・価格(2回目以降):6,600円(税別)+送料
・送料:初回無料、2回目以降 +740円
・診断方法:オンライン診断
・保証:お届けから15日間返金保証
5. MEDULLA(メデュラ)
日本初のパーソナライズ・シャンプーブランドです。
2018年5月22日から発売を開始し、ヘアケア市場に新しい選択肢を提案したいわゆるパーソナライズ・シャンプー業界のパイオニア的な存在です。
【詳細】
・公式HP:https://medulla.co.jp/
・価格(初回):4,880円(税別)+ 送料
・価格(2回目以降):6,800円(税別)+送料
・送料:+650円、沖縄・北海道・離島 +800円
・診断方法:オンライン診断、サロン診断
・保証:お届けから14日間返金保証
6. YOU TOKYO(ユートーキョー)
くせ毛の人のために開発されたヘアケアブランドです。
「くせ毛」という悩みに特化しているので、同じ悩みを持つ方にとって強い味方となりそうです。2018年12月頃に立ち上がっています。
【詳細】
・公式HP:https://shop.youtokyo.jp/
・価格(通常):6,200円(税別)
・価格(定期便):5,800円(税別)
・送料:+700円、沖縄・一部離島 +1,000円
・診断方法:オンライン診断
・保証:なし
7. Beauty iD by LUX(ラックス ビューティーiD)
グローバル消費財メーカーのユニリーバがリリースした、カスタマイズヘアケアシリーズです。2020年2月14日から発売されています。
【詳細】
・公式HP:https://www.lux.co.jp/beautyid/#/
・価格:4,160円(税込)+送料
・送料:ご注文先のモールごとに確認
・診断方法:なし
・保証:なし
8. Laborica(ラボリカ)
世界190ヶ国に展開する、グローバル消費財メーカーのユニリーバがリリースした、パーソナライズシャンプーです。
2019年7月1日に発売開始となり、口コミサイトでも多くのレビューを得ています。
【詳細】
・公式HP:https://www.laborica.jp/
・価格(通常):6,980円(税込)
・価格(定期便):4,980円(税込)
・価格(定期便、2回目以降):6,280円(税込)
・送料:無料
・診断方法:オンライン診断
・保証:なし
9. Re:born(リボーン)
香りと色と質感の組み合わせを楽しめる新ブランドです。公式HPやSNSを見たところ、2018年4月頃に立ち上がっています。
【詳細】
・公式HP:http://reborn-store.jp/
・価格(シャンプー):1,980円(税別)
・価格(トリートメント):1,980円〜2,980円(税別)
・送料:+750円、北海道・九州 +1,140円、沖縄 +1,790円
・診断方法:なし
・保証:なし
パーソナライズシャンプーの口コミ
ご紹介をしたブランドの中で、「CONSTELLA(コンステラ)」というブランドを実際に試していますので、そのレビューをお届けします。
2021年2月中旬〜から約1〜2週間使ってみた感想(途中経過)ですが、以前のシャンプーと比較すると、髪質が変わってきているのを感じています。朝起きると、サラサラしています(笑)
使い方はシャンプーをして、トリートメント、、、という一般的な流れですが、コンステラを使ってみて「これまではただシャンプー、トリートメントをしていたな…もっと自分を大切にケアしてもよかったんじゃないかな…」と感じました。
なんだか女性っぽい感想ですが、使用する中で感じた正直な気持ちです。
コンステラを使う前は、ドラッグストアで買った男のスカルプ!みたいなスカルプ系シャンプーを使っていたのですが、比較してみると「前のシャンプーは、キシキシしていたな…」と思います。
シャンプーやトリートメントは変化を感じるまで、しばらく期間がいる商品だと思うので、これからまた感想が変わるかもしれませんが、今のところ、グッド!な感想です。
今後、あらためてブランドごとに試してみたレビューを書いてみたいと思ってるので、ご期待いただければと思います。
あとがき
長くなりましたが、パーソナライズシャンプー業界についてまとめてみました。
記事内で紹介したブランドは、私も一つ一つ試して、レビューを書いていきたいなと思いますので、楽しみにしていただけると嬉しいです。
紹介したブランドや試しているブランドについて質問があれば、お気軽にご相談ください。私でお答えできる範囲でしたら、少しでもお役に立てればと思います。
長くなりましたが、まとめるとパーソナライズシャンプーの領域で、新業態のブランドが続々と生まれています。
髪質や頭皮の悩みを抱えている方は多いため、これからパーソナライズシャンプーがヘアケア市場において新しい波の一つになると確信しています。
私自身もそうですが、ドラッグストアで棚に並んだ大量のシャンプーから自分に合う1本を見つけるのは不可能です。
パーソナライズシャンプーは、そのような課題解決につながる、ヘアケア領域における新しい提案と言えるでしょう。
日本ではまだまだ歴史が浅く、これからというステージですが、各社の新商品や新サービスに一人の顧客としても期待していきたいと思います!最後までお読みいただき、ありがとうございました。
続く。