こんにちは!カスタマイズプラスマガジンの管理人(@maataroudesu)です。

1996年にスターバックスが日本へ上陸し、今年で25年目を迎えます。

コメダ珈琲店やドトールコーヒーが店舗数を増やす中、コンビニコーヒーが生まれ、2015年にはブルーボトルコーヒーが上陸。日本1号店目として清澄白河が注目を集め、カフェブームを牽引しています。

そんな身近な存在のコーヒーですが、正直、管理人は「どのコーヒーを選んだらいいのかわからない…」と悩んだことが何度もあります。

お店に行き、お洒落なボトルの中に豆が入っている中から「どれから選びますか?」と聞かれるものの、そもそもコーヒーの知識がないので、「…お、お任せで!」と注文しています(笑)。

そんなコーヒーですが、注文前に「診断」ステップを取り入れて、パーソナライズされたコーヒーを提供する定期便(サブスク)やお店が登場してきており、「新しい波がきてる!」と思い、まとめてみました。

「コーヒー × IT」を掛け合わせて、新しいコーヒー体験の提供にチャレンジしているのが伝わってきましたので、エールの気持ちを込めてご紹介したいと思います。ぜひご覧ください!

【国内】パーソナライズコーヒーを楽しめる定期便・お店4選

独自のコーヒー診断を用いて、自分専用の一杯を提案してくれる定期便サービスやお店をまとめました。価格などの詳細は、後日追加します。

※わかりやすいように、あいうえお順で並べています。(2021年6月時点の情報です)

TAILORED CAFE(テイラード カフェ)

公式HP
https://tailoredcafe.jp/

PostCoffee(ポストコーヒー)

公式HP
https://postcoffee.co/

My COFFEE STYLE(マイ コーヒー スタイル)

公式HP
https://mystyle.ucc.co.jp/

LoKo Kaffe(ロコ カフェ)

公式HP
http://loko-teikibin.com/

あとがき

パーソナライズコーヒーについての、”初”まとめ記事でした。

この記事をきっかけに、「なぜ、パーソナライズコーヒーが増えているのだろうか?」を調べてみましたが、どうやら「一般の人にとって、おいしいコーヒーを選ぶのが難しくなっている」という課題感が関係していそうだと感じました。

コーヒーブームを経て、コーヒーショップでいくつもの銘柄が並ぶようになった一方で、「どのコーヒーが美味しんだろう…」と悩み、選べない人が増え、その課題解決のために「パーソナライズ」というアプローチを提供している、と理解しました。(誤っていたら、どなたかツッコミをいれてください笑)

コーヒーって詳しい人は詳しいですが、知識のない初心者はとっつきにくいものでもあるので、パーソナライズコーヒーというアプローチが新しい選択肢になるといいですね。

パーソナライズコーヒーについての情報をお探しの方は、ぜひご参考ください。