ドッグフード オーダーメイド

こんにちは!カスタマイズプラスマガジンの管理人(@maataroudesu)です。

The Farmer’s Dog」や「Ollie」など、アメリカを中心に「オーダーメイドのドッグフード」を提供するブランドが存在感を出してきています。

調べれば調べるほど興味深いのですが、ドッグフードにもオーダーメイド(カスタマイズ)の需要が眠っているようで、日本でもカスタムドッグフードを提供するサービスが出てきています。

「今、日本ではどんなサービスがあるんだろう?」と興味が湧いたので、まとめてみました。

愛犬の存在は家族同然だと思うので、ドッグフードで何か悩みを抱えている方のお役に立てれば嬉しいです。ぜひ、ご覧ください?

オーダーメイドのドッグフードを注文できるサービス6選

主に通販ですが、国内で注文できるサービスをまとめました。価格などの詳細は、後日追加します。

※わかりやすいように、あいうえお順で並べています。(2021年11月時点の情報です)

※ドッグフードだけでなく、おやつを提供している新ブランドを発見したので合わせて紹介しています。

 オーダーメイド犬ご飯(INUGOHAN運営)

公式HP
https://www.t-food.jp/made-to-order

HITOWAN(ヒトワン)

公式HP
https://www.hitowan.jp/

PETOKOTO FOODS(ペトコト フーズ)

公式HP
https://foods.petokoto.com/

Mt Flat Pet Foods

公式HP
https://petfood.mtflat.co.jp/

レオ&レア

公式HP
https://leoandlea.com/

WON(ワン)

公式HP
https://won.dog/

あとがき

オーダーメイドのドッグフードについて初めての紹介でしたが、予想以上にサービスが出ていて驚きました。

オーダーメイドのドッグフードを作るプロセスも工夫されていて、オンライン診断を通じて、パーソナライズされたドッグフードを提案 → オンラインでそのまま注文というスタイルがベーシックのようです。

個人的な意見ですが、このオンライン診断 → 最適な商品を提案 → 注文のスタイルがもうデフォルトになってきているのを感じます。

オーダーメイドのドッグフードにも可能性を感じるので、今後もリサーチを続けたいと思います。「こんなブランドもありますよ!」があれば、ぜひ教えてください!

次の記事、キャットフードもありですかね?(笑)ご意見あれば、お気軽に!


【更新情報】
・パーソナライズされた愛犬のおやつが届く「WON(ワン)」を追加しました(2021年11月)