2005年の創業以来、革新的な成長を続けるオンラインカスタマイズショッピングサービスのパイオニア「Zazzle(ザズル)」。今回、サンフランシスコ郊外に位置するザズルのリノベーション後の新本社に突撃取材を実施してきました!

リノベーション後、新しく生まれ変わった各フロアの模様、現地で働くスタッフの方々の姿、Co-Founder・Jeff氏の「リノベーションへのこだわり」とあわせてご紹介を致します。日本のメディアとして初訪問&日本初公開の「ザズルのオフィス訪問レポート」、ぜひお楽しみください!

IMG_6484
▶︎オフィス1F・受付の様子

IMG_0229

IMG_0228
▶︎受付の右奥には自転車置き場が・・・と思いきや、壁に自転車が掛かっている?!アメリカの自転車の置き方にびっくり!

IMG_0213

IMG_0214
▶︎な、なんと!ザズルのシンボルマーク入りの自転車を発見しました!かっこいい…!!

IMG_0218

IMG_0217
▶︎エレベーターで4Fへ上がってきました。(フロアは1~4Fまであります)

IMG_0182
▶︎エレベーターを降りた4Fの様子。こちらで社員の方はフリードリンクを頂けるそうです。

IMG_0142

IMG_0144
 ▶︎オフィスフロアにカードゲームをプレーするための専用デスクを発見!(Jeff氏曰く、「仕事の合間にスタッフの皆がリラックスでしてほしい」とのことで設置したそうです)

IMG_9994

IMG_0001
▶︎数あるリノベーションのこだわりの1つはこちらの壁紙(Wall Paper)!New Yorkに拠点を置き、ハンドメイドでWall Paperを手がける「Flavor Paperという会社から取り寄せたそうです!

IMG_0099

IMG_0103
▶︎オフィス内の様子。開放感があり、心地よい日差しが入るオフィスです。

IMG_0154

IMG_0015
IMG_0016

IMG_0171
▶︎カスタマーサポートのデスク・こちらで世界中のお客様からの質問に対応中

IMG_0202
▶︎こちらはInternational Teamのデスク!商品サンプルをこっそり覗いてみました!

IMG_0205

IMG_0210
IMG_0207

IMG_0206

IMG_0162
▶︎4Fのオフィスも 天井が高く、心地よい日差しが入るオフィスデザイン。広々とした空間使いは広大な土地をもつアメリカ企業ならでは。

IMG_0156

IMG_0160

IMG_0145
▶︎Tシャツや名刺をカスタマイズできるイメージが強いザズルですが、近い将来、新商品の1つとしてサーフボードのカスタマイズもできるようにメーカーと企画を進めているようです!今から正式なリリースが待ち遠しいですね。

IMG_0116
▶︎Jeff氏に新商品のぬいぐるみを紹介頂きました!

IMG_0119

IMG_0179

IMG_0140

IMG_0005
▶︎フロア内には仕切りのあるパーソナルスペースがあり、プライベートの電話などはこちらで電話ができるようになっています。

IMG_0003
▶︎中を覗くと、デスクと電話があります。…..と、ここで取材陣は気付きました!

IMG_0147
▶︎よく見ると、電話のモニターがザズルのマーク「Z」になってます!にくい!…まさに神は細部に宿ると言ったところでしょうか。こんなところにもザズルの遊び心が隠されています。

IMG_0219
▶︎最後に1Fの奥には仕事の合間に休憩がとれるリラックススペースがあり、こちらでは卓球台などが設置されています

IMG_0223
▶︎1Fから4Fを移動するエレベーターの外壁には木目調のデザインが採用され、温かい木のぬくもりや雰囲気を感じます。

IMG_0190
IMG_0035

まとめ

以上、シリコンバレーに拠点を置くザズルの新本社はいかがでしたでしょうか。

広大な敷地あってこそですが、リノベーションされたオフィスでは、広々としたクリエイティブな空間とに心の底から気持ちいいと思える日差しが入るオフィスでスタッフの方々が伸び伸びと仕事に取り組んでいる姿がありました。

またザズルでは今回のリノベーションにあたり、リノベーションに関わる全てのインテリア(家具・壁紙・タイル等)は、全てカスタムメイドのメーカーから取り寄せており、今後はそのメーカーとのコラボ企画を進めているようです。

近年、日本やアメリカでもオンラインカスタマイズサービスの増加を肌で感じますが、提供するサービスに留まらず、オフィスも全てカスタムメイドで取り揃えるほど『カスタムメイド』にこだわりを持つ企業は、世界中を探してもザズル以外に見つからないのではないかと今回の取材を通して感じました。

2015年で祝10周年を迎えるザズル。ザズルが描く未来のECサービスはここサンフランシスコのオフィスから生まれ、そう遠くない未来、私たちのライフスタイルを大きく変えてくれるでしょう。

最後はザズルのリノベーションを手がけたサンフランシスコを拠点とするデザイン事務所「Studio O+A」が制作したリノベーションの裏側を記録した貴重な動画をご紹介。他では見ることのできないザズルのリノベーションの軌跡をお楽しみください。


(Flim via:O+A // Zazzle // Makers & Builders from Studio O+A on Vimeo.)

紹介サービス

【サービス名】Zazzle(ザズル)
【創業】2005年〜
【公式HP(日本)】http://www.zazzle.co.jp


Special thanks to Jeff Beaver, Diana Adair, Yuri Homma, and Shoko Okiyama.
Reported by Masahiro Takahashi
2015.10.25.