オーダーメイド香水 診断

こんにちは!カスタマイズプラスマガジンの管理人(@maataroudesu)です。

前回、オーダーメイドの香水を調合できるお店についてのブログを書きましたが、SNSで香水診断を楽しんでいる方を見かける機会が増えたように思います。

そんな書き込みを見て、「もしかしたら、自分が好きな香水を診断してくれるサイトをまとめたら読者の皆さんに喜んでもらえるかも?」と感じたので、リサーチしてみました。

内容は短めですが、香水の診断を試してみたい!という方にとって、このブログがお役に立てれば幸いです👃

オーダーメイドの香水を無料診断してくれるサイト5選

※あいうえお順で並べています(2022年1月時点の情報です)。

※店舗で診断してくれるお店は省き、ネットで診断ができるサイトに絞ってまとめています。

Arome Courrier(アローム クーリエ)

香水診断はこちら
https://fragrance.arome-courrier.com/

COLORIA(カラリア)

香水診断はこちら
https://coloria.jp/diagnosis/top

DANCE(ダンス)

カウンセリングフォームはこちら(アンケート回答が必要です)
https://www.dance-kobe.co.jp/

personal aroma(パーソナル・アロマ)

香水診断はこちら
https://personalaroma.com/towa/

LIBERTA PERFUME(リベルタ パフューム)

香水診断はこちら
https://liberta-perfume.com/shop/

あとがき

ブログを書いてみてわかったことですが、オーダーメイドの香水を診断してくれるサイトは、

・リベルタ パフュームのような、パーソナライズ香水ブランドが提供

・カラリアのような、香水のサブスクサービスが提供

の2パターンがあるようです。

ご紹介したサイトはすべて無料で診断できますので、好きな香りを見つけてみたい、新しい香りと出会いたい、という方はぜひ活用してもらえると嬉しいです。

ちなみに、管理人の推しはリベルタ パフュームさんです。「2020年夏に最も使われた香水ランキングTOP30」をLIBERTA perfumeが発表!20万件の診断から見えてきた傾向とは!?」など、診断数や傾向をオープンに公開されていて、こういう発信素敵だな〜と感じてます。

今後もオーダーメイドの香水についてブログを書く予定ですので、お楽しみに!